パンを作ってます

画像

こんにちは!(・∀・)ノ

年末に向けて再加速。。。

いよいよ来ましたねぇ、11月。

いつの間に?
2016年、オリンピックyearもさらっと終わってしまいそうです。

今年は何個日記更新したかなぁ?

後半は前半と後半は、サボってた(×_×)かもしれないなぁ。

それでもブログ見に来てくれている人がいることに感謝です(^人^)


実は夏に、貯まったマイルでホームベーカリーをいただきました♪

それから定期的にパンを作っています。
いえ、正しくは≪作っていててだいている(笑)≫かな。
私は材料を揃えて量って入れるだけ、ですから(^-^)


大失敗は2~3回。

一番始めに作った時は!ドライイーストの量をしこたま間違えて、偉い塩っけたっぷりのかったーいパンになってしまいました。
次の失敗は、かぼちゃ料理の時に取っておいたカボチャの種を使って、かぼちゃパンを作ろうとしたとき・・・
カボチャの種をそのまま生地に投入してしまった事件(ToT)

カボチャの種の食べられる部分て恐らく、中の部分。
でも私はそんな事も知らずに種をそのままぶっこむという失態をしてしまったのです。

いやいや、これは食べられたものじゃありませんでした。
食べましたけどね。。。
種を取り除きながら。

後は、計量ミスが多いかな。
それから、発酵するときに温度が大切になるみたいで、夏に作るのと秋、それから冬に作るのとでは、お水の温度等は気を使わなくてはならないようで。

ホームベーカリー任せなのに失敗も多くてトホホな事もあるけれど、焼き上がりの香りとか焼きたてのフワフワ感はたまりません!

今回は、ミロパンに挑戦(^^)/
上手く出来るかしら♪


☆ナミ☆

この記事へのコメント

バンブー
2016年11月13日 13:42
こんにちは✨😃❗パン作りいいですね(^^)できたてとかメチャクチャおいしそうですね( ・∇・)ところでミロパンとは?
☆ナミ☆
2016年11月14日 23:29
バンブーさん
出来立て、格別(^^)/
“ミロパン”=ミロ(ネスレ日本のココアみたいな粉)を入れたパンですよ♪
美味しかったですよ!

この記事へのトラックバック