広島原爆の日とリオデジャネイロオリンピック開幕日



黙祷を捧げました。

忘れてはならないこの日を、心を落ち着けて考える。
そして次に繋いでいかなければならないと、今も語り継いでいらっしゃる方々の貴重な言葉や想いを身近に感じ、考える事の出きる日。


そして、2016年8月6日はリオデジャネイロオリンピックの開会式の日。

どうして毎回オリンピックの開会式にショーの様な事をするんだろう・・と、子どもの頃から思っていたけど、その国の成り立ちや背景を表現している様子には、大人になった今はとても感動します。

今は、CGの表現も現実みたいだし、プロジェクションマッピングなんて夢みたい(^-^)

それぞれの国が持つ悲しい歴史を考えながら、発展的に捉えて行かなきゃならない時代なのかもって、感じさせられる開会式です。

8時17分頃に登場した、日本人移民の方々の表現には、原爆の日の追悼の意味を込めてのこの時間の登場だって解説されてました。


オリンピックは、平和のスポーツの祭典。
お金絡みの醜い利権争いとか、本当に勘弁してほしい。。。

開会式見てて、4年後の東京オリンピックをこれまでよりちょっと身近に考えた。

私は4年後、何をしていて何を残せているのだろうか( ^∀^)

自分の事と、人の事と、環境の事に目を向けなきゃいけない世界。
他人事にしない自分でいたいなぁ。
そして、年長者の話を聞いて、それを伝えて繋がなきゃいけない、その為の行動をって、考えています。今の、私。

☆ナミ☆

この記事へのコメント

バンブー
2016年08月09日 01:10
こんばんは(^^)オリンピック始まりましたね( ´∀`)既に水泳では金でましたねヽ(・∀・)ノ今後も期待できそうですね(^^)d4年後は東京ですねΣ(゜Д゜)あっという間なんだろうな(^^;
☆ナミ☆
2016年08月20日 09:21
バンブーさん
オリンピックに、高校野球、楽しい感動のスポーツばかりで嬉しい毎日( ^∀^)
8月も後半ですねぇ~。
どこか出掛けましたか?
バンブー
2016年08月22日 18:57
こんばんは🌙😃❗甲子園地元の代表の作新優勝しましたヽ(・∀・)ノ今年も伊豆に家族旅行してきました(^^)
☆ナミ☆
2016年08月25日 15:20
バンブーさん
作新、強かったですねぇ\(^-^)/

この記事へのトラックバック