毎日がスペシャル

画像

こんにちは(^-^)

マドレーヌ、作りました♪

無類の甘いもの好きの息子くん。

「ドーナツが食べたい食べたい」って言うので
「油を使うのは面倒だから、焼きドーナツかマドレーヌか選んで。」

と、お願いすると

「どっちでも良いよー」

だったので、簡単にマドレーヌに(⌒‐⌒)

もうすぐホワイトデーですよね♪

予算が厳しいけどお返しはしたい!
と言う方には、オススメですよ!

ホットケーキミックスを使えば大丈夫♪
レシピ知りたい方は、コメントに(^ω^)

さてさて、先週フワッと再開させたこのblogでしたが、暖かいコメントに触れて、とても申し訳ないm(__)mと思ったと同時に、私にとって本当に大事な場所だ!と再認識しました。

人は一人では生きてけないし、誰かに助けてもらわないとその意味を見いだすのも難しい・・私はね。

しかも、自分の気持ちが沈んでいたって時間は一定に過ぎ去ってくし、やっぱりその日はやってくる。

毎日特別な時間を過ごしている、と感じるその日が誰にもあって、それが誕生日であったり命日だったり、記念日であったり忘れたい日だったり、忘れたくない日だったり・・。

それ以前に、目の前に沢山の問題が積み上がっていて毎日が精一杯になってしまっているのもあきらかです。

誰もが一杯一杯。

心だけは、貧困にならないように鍛えそして、許す。
たまに吐く。




今日の福岡は、かなり霧がかかったような靄っている気候。

目の前のものをはっきり、見極める力を養おう。
惑わない為に。

☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

いしり
2016年03月07日 20:04
こんばんは、黒河さん。自慢じゃあないんですけど、今年のバレンタインデェーのとき、人生の中で、一番チョコレートをもらいました。「モテ期来たんじゃね」と、内心浮かれていたんですけど、そのほとんどが、手作りチョコレートの失敗作・・・て、俺は残飯処理かよといーつつ、実は嬉しい、だから、ホワイトデェーで、お返しを考えてたんですけど、これを全部お返しとなると、相当なお金がいるので「どうしようかな~」と悩んでいると、黒河さんのブログに、黒河さんがつくったマドレーヌの写真があり、そして、そのマドレーヌは、安くて簡単で、そしてレシピを、教えてくれる黒河さんは、僕にとって、『救世主』これで、僕の財布が空っぽにならずに済みます。でわ、レシピ待ってます。
たち
2016年03月08日 13:40
おいしそうなマドレーヌですね。
そういえば、ぼくが料理らしきものを始めたのは、小3か小4のころ母の見よう見まねで作ったホットケーキや蒸しパンを作ったところからでした。
黒河さんもここでレシピを公開するついでに、息子くんにも伝授してみてはいかがでしょう?料理男子は色々ツブしが利きますぜ、へっへっへ(笑

毎日がスペシャルというのは、前向きな黒河さんらしくていいですね。
僕はどちらかというと起伏の少ない日常を求めるタイプなのですが、苦しんでも楽しんでも同じ1日だから、せめて後悔だけはしないように、自分の判断にだけは責任を持ちたいと考えています。

遅くなりましたが、blog再開おめでとうございます。
今後とも無理なく、日々のよしなしごとを綴っていかれますように。
バンブー
2016年03月08日 17:55
こんにちは(^^)/マドレーヌメチャクチャおいしそう( ´∀`)マドレーヌって手作りできるんですね㊙これは作ってみたいかも(^^)
☆ナミ☆
2016年03月09日 09:55
いしりさん
モテキ!スゴい(⌒‐⌒)
それはやはりお返ししなくちゃですねぇ~!!
まさか、本命の方がいらっしゃるのかな?
ではでは、本当に簡単にレシピ書きますね!
材料
ホットケーキミックス 一袋(おそらく200グラム)
バター 小皿に二かけ盛っと♪
牛乳 大さじ2
卵 2個
好みにより《はちみつ 大さじ1~3》

これで恐らく、直径7センチ位のカップに12個くらい出来ると思います。
甘めがお好きならはちみつを少し多めに、はちみつが無ければお砂糖でも良いけど、ミックスはもともと味付いてるので無くてもOK。
バターはレンジで溶かします。
レンジをオーブンモードにして、余熱170度で設定し温めておいてください。
ボールに卵・牛乳・(はちみつorお砂糖)を入れて泡だてきで混ぜて、ミックス投入。
まざったら溶かしバターを。
良く混ぜたらカップの7~8分目の所まで入れましょう。
《レンジOKの入れ物にしてくださいね》
温まったオーブンに入れて、10~15分焼いてください。
焼き上がりは目で見て判断。
心配な時は、直ぐに取り出さずにオーブン内でしばらく置いておいてください。
焼く前に、生地の上に好きなデコレーションをすれば一層美味しく見た目も良くなりますね♪
一度、お試しで半分の量で試せたら、本番で失敗(>_<)と言う心配も無いかもしれません。
味は、ミックスが保証してくれるから(^ω^)安心してくださいね。
後は、焼き加減だけですね!
手早く紹介したので、分かりにくかったらまたコメントくださいね。
☆ナミ☆
2016年03月09日 10:07
たちさん
私も、男性で家事が出来る・・と言う方には期待しております。
そしてやはり、うちの息子君にはある意味勉強よりも厳しく(^-^)家事を早くから週間にしています♪
生きてく力に繋がると思いますし。
また、コメントお待ちしておりますね!
☆ナミ☆
2016年03月09日 10:12
バンブーさん
ホットケーキミックスって、本当に万能です。おかずにも使えるんですよ!
私はいつもホットケーキミックス買うとき、《魔女の宅急便》思い浮かべちゃうんですよね♪
「このままずーっとホットケーキだったらどうする?」って言うキキのセリフが頭に浮かんで、「私は良いけどなぁ」って、頭の中で呟くと言う・・。我ながら、バカな空想ですが、ホントのことです(笑)
いしり
2016年03月09日 17:16
黒河さん、教えてくださってありがとうございます。とても分かりやすかったです。 チョコレートくれた女性の中に本命の方は、いますよ(^_^)(でも失敗作)

この記事へのトラックバック