原爆の日に考える

画像


月が影になり、その後ろに青く輝く地球の写真をみました。


小さな写真でしたが「なんて綺麗な星なんだ」と感動しました。

宇宙から見る地球は、本当に綺麗なんだろうなぁ。

そんな星の中では、命が始まり終わるを繰り返し繰り返し時が経って行くんですね。


人と人が憎み合った結果を振り返り反省し、それを繰り返さないとするのが人間に課せられた使命なのではないのかと私は考えます。

過去に犯した戦争というものは、未来どんな事があっても忘れず考えていかなければならない過ちなのだと、新聞やテレビで語る戦争を経験された方々の言葉は、必ず生かしていかなければならないのが未来を引き継ぐ人間の使命です。


地球に存在している命に意味のないものは絶対にない。
どんな生き物だって、この時代ここに生まれてきた事は、未来に繋げる何かをもっているのだから。


原爆の日とされる今日、私は、様々思い思いに過ごせる事を、改めて自分が思う幸せと照らし合わせて考える事が出来ました。



母と息子くんと3人で訪れた海遊館。
海の生き物達の姿を見て、なおさらこの星は、人間だけのものではないのだと、胸に訴えかけられた気がしたのでした。


人間に課されものはとてつもなく大きい。


未来に繋ぐのであれば、憎しみよりも、笑顔や優しさや感謝が良い!
絶対!


☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック