今夜七夕


こんにちは。


朝からお天気悪いです。

七夕の日は、私の記憶では9割雨。
大体が梅雨時期だから仕方がないのですよね。

北海道にお住まいの方は、毎年見られているでしょうか。天の川。



昨年、年長さんだった息子くんの七夕の短冊に書いたお願いは…
野球選手になれますように
だったかな。
その前は
魚がたくさん釣れる漁師になれますように
だったかな。
その前は…
美味しいものが沢山たべたい
だったような。


子ども時代は毎日が刺激や学びで一杯で、大袈裟に言うとその日その日で夢も目標も欲しいものも変わる。


ただ、毎年この時期に欲しがるものがある。


カブトムシ


ひとつき前位からずっと言い続けているのですが、飼ってません。

昔、自分も子どもの頃カブトムシとクワガタ…兄達が飼いたくて?家にいましたね。

子どもってどうしてカブトムシ好きなんでしょうね。

短冊に何をお願いするかは分からないけれど、元来七夕にお願いをするって行事は、あっているのか?なんて疑問も湧きますが、帰ってきたら一緒にお願い事をかいて、曇天にかざしてみたいと思います…てるてる坊主と一緒にね♪

織り姫さまと彦星さまが会えますように・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

みやび
2015年07月07日 22:20
仕事帰りにラジオを聞いていたら、「女性(織り姫)が人に下から見上げられのは嫌だろうから空を雲で覆っているんじゃないですかね」みたいな事を話してました。

途中から聞いたので話の全容は分かりませんが、七夕に天気が良くない事が多いことを解説していたんでしょうかねw

天気の解説にこういった感性で応えているのが面白かったです
☆ナミ☆
2015年07月08日 10:31
みやびさん
昨夜はやっぱり大雨でしたf^_^;

なーんてでもね、いつも分かってはいるのです。
織り姫と彦星は地球の外で会ってるってね。
逢瀬だもん。人に見られたくないのよね♪
そんな所って思ってます。
色んな想像をさせてくれる所が面白いですねー。


この記事へのトラックバック