太宰府天満宮

画像

先日、太宰府天満宮へ行ってきました。

一生のうちに一度は行きたい場所って、ありませんか?

太宰府天満宮は、引っ越してから比較的近いかな?て場所にあったので、いつかは行くぞ♪って思っていました。

お天気も良く、太宰府天満宮の神秘的な雰囲気と、異国情緒との融合が、とても新鮮な空気さえ感じました。


事後報告だけどまたまたこの前嵐の様に東京へお仕事へ行き帰った訳ですが、新宿も相変わらず外国の方が多いのねぇ~。

以前住んでいた別府はね、源泉数日本一と言うのと、人口に占める留学生の割合が日本一!って場所なんですね。
だから、結構外国の方を見かけるのですね~。


けれど新宿での外国の方との遭遇率も高かったなぁ。
観光誘致の成功なのかしら。免税店も、知らない間に増えてる気がしたし。


でね、九州も案外、外国人観光客が多くって、特に太宰府天満宮などは人気が高いみたいです。

けど凄いなぁ~と思うのは、母国語は勿論、英語やら日本語がある程度理解出来て使えていると言うこと。


私、喋る仕事しているから本当に日本語が好きなんだけど、それだけじゃダメなんだろうな…これからは。と、感じる日々を送ってます。

小さな頃から他国の言葉を習うのも当たり前の世の中。

まだまだ日本の中でも知らない場所、行ったこと無い都道府県も多いと言うのに…変な焦りにも似た感覚がいたします…です、はい。


中学生の頃に通っていた塾の先生に
「黒河さん、あんた発音はめちゃめちゃいいやん!頑張ればすぐ喋れるようなるでー」
って言われたけど、先生…発音良いだけじゃ喋れないみたいです。
あ…頑張れば…か。
頑張らなかった結果、今のこれ なのか。



とにかく、太宰府天満宮に行ったんだ!
学問に取り組む姿勢が大切だと、思い直すのでありました。


最後に、お抹茶と梅ヶ枝餅のお写真もどうぞ。

☆ナミ☆

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

バンブー
2015年06月20日 07:43
こんにちは(^^)/癒しのスポットですね(´∇`)私もいってみたいですね✨和スイーツ美味しそうだ(≧▽≦)
たち
2015年06月20日 14:03
大宰府天満宮ですか、いいですね。出不精の僕は湯島天神でさえ滅多に行かないので、あまり学問の神様との縁は強くないみたいです(笑
そういえば子供の頃何気なく来ていた学生服の「カンコー」は、「菅原道真公」の「菅公」に由来しているんですね。
大人になって気づくこともいろいろあるものですねえ。
写真の名物梅が枝餅からもわかるように、大宰府と言えばやっぱり「梅」ですが、黒河さんが福岡に引っ越した時にはもう盛りを過ぎていたはずなので、お楽しみは来年ですね。
こちらは、新しい黒河さんの声を聞ける日を楽しみにしています。

この記事へのトラックバック