別府での山火事

画像


こんにちは。

今日は所用で福岡に来ています。

久々の都会ですが、やっぱり東京よりは人が集まる絶対数が違うので、どこに行っても人だらけ!…ではなくて、過ごしやすいですo(^-^)


さて、先おととい別府であった山火事。
知らない人も多いと思いますが、19時位から物凄い数のサイレンが鳴り響き「何事?!」と慌てましたが、山が燃えているのが見えて「ありゃりゃりゃりゃ!!」と大騒ぎ。

数十年前までは野焼きをしていた山だったそうで、すぐ近くに民家などもなかったみたいです。

だけど、鎮火したのは翌日午前10時。

この時期はとても乾燥しているし、夜中にかけての消火活動がとても大変だったみたいですね。
別府の自衛隊が朝から何度もヘリコプターで水を撒いていました。


大分県は、春に野焼きする所が多いので、あんまり騒然とした感じがなかったのが凄いと感じたけどねf^_^;


今日の福岡は、曇り空ですが暑いです!


☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

みやび
2014年04月28日 14:01
こんにちは

別府で山火事があったんですね。このブログを見るまではまったく知りませんでした。最近ますますテレビ離れが激しくて時折そんな事があったのかと驚かされます^^;

田舎暮らしの自分としては東京も福岡も大都会としてのイメージは似たようなものですが人だかりの絶対数はやっぱり東京なんですね
たち
2014年04月29日 07:03
別府の山火事はニュースで見て知りました。
結構長引いたようですが、対応自体は冷静で、なによりも人的被害が無かったことは幸いでした。

ゴールデンウィークも半分終わりますが、黒河さんはどのように過ごされるんでしょうか?
☆ナミ☆
2014年05月07日 10:05
みやびさん
こんにちは(゚▽゚)/
ゴールデンウイーク、終わりましたねぇ~。
レジャーを楽しまれた方も多かったみたいですね!
そんな私はこれから大都会東京です(笑)
人酔いしないように、気をつけなきゃ。


たちさん
こんにちは(*゚ー゚)v
ゴールデンウイーク、どう過ごされましたか?
私は、前半は何事もなかったように毎日同じ様な生活をして、後半は、家族といつも行かない場所などに行って楽しみました♪

この記事へのトラックバック