1.17



こんにちは(^-^*)/

2014年、お初blogだ!!
皆さんお久しぶりです。
お元気ですか?

私は元気です。


ここ半月、いろいろありまして…。
大阪に帰省していたのですが、元日に宮崎にいるおばあちゃんの容態が急変という知らせが来て、私の両親と次男の兄が宮崎へ向けて出発。

私たち帰省組は、お正月のお料理を食べたりと数日の留守を預かっていた訳です。


別府へ戻って来てすぐ息子くんも幼稚園が始まり、普通の生活に戻って「よし!blogに今年の目標を書こう!」と思っていた時分の13日に、父方の母…私にとって最後のおばあちゃんが亡くなりました。
ここ5年で、私にとっておじいちゃん、おばあちゃんと呼べる人が、みんな天国へ旅立ちました。

小さい頃は年に1回会えるか会えないかの存在で、大人になってからはほぼ元気な姿では会えなかった。
私の中ではおじいちゃんおばあちゃんの記憶は、私が小さかった時のものだったので、歳をとってからのばあちゃん達はそれはそれは小さくなってしまっていました。

けれど、最期のばあちゃんのお顔を見た時、それはそれは凛々しくキリッとした表情で、私は驚きと共に勇気が湧いて来たのでした。

ばあちゃんがいなければ私もここには居なかった。
ばあちゃんの血を引く私は、ばあちゃんの血や精神も受け継いでいる。
大切にしなければ。
繋いでいかなければ。
と、感じました。
同時に、ばあちゃんにも誓いました。
『頑張って生きていくよ!』と簡潔に。
でも全てを込めたつもりです。


と、言うことで簡単に私的報告と誓いを書かせていただきました。


それから、今日は阪神大震災のあった日。
日本人にとって忘れてはいけない日。
それぞれがそれぞれの想いで追悼、そして考えなければならない日。

そしてうちの息子くんのお誕生日でもあります!
いろいろと言いたい書きたい事あるけど…


『おめでとう(*^▽^)/』我が息子よ♪
優しい気持ちを持つ強く逞しい人間になってください!


☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちず
2014年01月18日 00:57
新年明けてから、大変だったね。
人の死というものは避けて通れないものではあるけれど、だからこそ生きている間にどれだけ大切に出来たか、亡くなってから後悔しないようにしていきたい。
そう思いながらもなかなか出来ないでいるもどかしさもあるけれど。

息子くん、お誕生日おめでとう!
息子くんの中にもおばあさんから受け継いだ血が流れているわけで。
どの命をも大事に思える心豊かな人生を歩んでいってほしいな。
クロの子だから、心配いらないね!
それにしても、大きくなるの早いな~
たち
2014年01月18日 08:00
 明けましておめでとうございます。
 昔の人(一休さん)のうたに、「正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」などというのがありますが(数え年では正月に歳をとります)、大阪出身の黒河さんにとって1月は、本当に生と死を体感する月なのですね。
 それから息子くんの誕生日、おめでとうございます。
 あの震災と同じ日というのは偶然でも、誕生日のたびに「命」のことを考えさせられるというのは、決して悪いことではないでしょう。

 まだまだ寒い日が続きます。
 ご家族ともどもからだに気を付けて、新しい春をお迎え下さいね。
☆ナミ☆
2014年02月27日 11:57
ちずさん
ありがとうございます!
特に身近な人の命は、自分に多大な影響を与えますね。改めて振り返るのに、ありがたい日でもあるなって…感じます。


たちさん
ありがとうございます~!
一年の節目の一つでもある1月は本当に、考える…考えさせられるひと月だなって思います。
一日一日を大切にしていきたいです。

この記事へのトラックバック