身近に自衛隊

画像

こんにちは(゜▽゜)/

今朝の気温にはちょっと肩透かしをくった感じでしたが(思ったより暖かくて♪)、いやいや、段々風が吹いて寒さが出てきました。

今日は息子くんの自由参観日。
幼稚園で過ごす姿を自由に来て見てってね♪という日。
こういう時間を作ってくれる幼稚園に感謝です。
家とは全く違う姿を見せるのが子どもってもんですo(^-^)o
寒さの中でも走り回る子ども達に、元気を沢山もらえました!
そして毎回幼稚園の先生達のポテンシャルや、子ども達に勇気を与える笑顔には脱帽です。


さて昨日日曜日、私は家族と公園で目一杯体を動かしてきました♪
あ、息子くんが…自転車に乗れるようになりました(^O^)/
嬉しい嬉しいO(≧∇≦)oおめでとう(*^▽^)/息子くん♪

それと昨日は別府市にあります自衛隊のお祭りの日でもありました。

自衛隊のお祭り?
と思う方もいらっしゃると思います。

どんな事するの?
かと言うと、普段自衛官の皆さんがどのような訓練をしているのか。
それを写真やレポートにしてあるものを見学したり、実際大掛かりな演習をするので間近で見学したりします。
後は、先着で自衛隊の大きな車(名前分からない~ごめんなさい)に乗ったり、炊き出しをする自衛隊の車で作ったご飯を実際食べたりします。

何といっても目玉の演習は、それはもう凄い大迫力。
昨年は基地の中まで見に行きましたが、今年は敢えて自宅から。
と言うのもうちは、自衛隊の基地から結構近い位置にあるので、自宅の真上をヘリコプターが高速で飛び交い、銃声(音+空砲だと思われる)や大砲の音が聞こえてきます。


日本の自衛隊は、国を守る…正に自衛を目的としていて、災害時などの救助・救援活動を主としていると思いますが、こういった訓練もするんですね。

ヘリコプターの役割も物凄く大きいものですが、見ていると少し恐ろしく感じるくらいの迫力でした。
普段から演習場で、訓練に訓練を重ねて、毎日忙しく動いている自衛隊の皆さんですが、その技術力や炊き出しなどから感じる強さと優しさは、正に人間的だと思います。

非日常的な世界だと感じる世界が、彼等からすると日常なんだな…と、内心複雑な思いもしました。

市民の皆さんが沢山沢山集まって見に来ている様子をみていると、自衛隊の皆さんへの信頼があり、親近感を持って受け入れている表れなのかなとも、感じました。



写真、かなり豆粒の様な写り方になっていますが…実際は大迫力に見えているとお考えくださいまし(^^ゞ


☆ナミ☆

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みやび
2013年11月26日 11:18
こんにちわ^^

別府にも駐屯地(?)があるんですね。知りませんでした。自分が学生時代に過ごした街にも駐屯地があり、たまたま通りかかった時にお祭りをしていたので、普段入れない所に入れる~と興味津々で敷地内にお邪魔したことを思い出しました^^

ちょっと離れていたせいか、こちらでは銃声や大砲の音が聞こえてくることはありませんでしたが、ヘリからパラシュートで落下する訓練を見かけることがよくありました^^

息子さん自転車に乗れるようになったんですね。おめでとうございます。それはそれで心配事も増えると思いますがやっぱり嬉しいことですよね~^^
みやびさん
2013年12月27日 17:54
コメントありがとうございます!
みやびさんも見たことがありましたか。
本当に、人間技とは思えない訓練を重ねているんだな…と、しみじみ感じます。
国の為に使命を燃やして勤めてくれていることに、感謝の気持ちが生まれます。
そしてそれが、平和の為に使われることを願ってやみません。

この記事へのトラックバック