み~っけ!

画像

ご近所で一番に咲いた紫陽花。

まだ色はついていないけれど、存在感が独特なこの花は、やっぱり雨が似合います。

うちにある紫陽花もそろそろ咲きそうです。

次回更新までアディオス。


☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

たち
2013年05月31日 07:34
僕の職場の周りは公園なので、紫陽花を含め色々な花や樹木があるのですが、今はまだツツジが咲いています。
都会だとついついコンビニのキャンペーンや町の飾りつけに季節を感じがちですが、虫や木や花などで季節を感じられるのはやはりいいものですね。
コンコン
2013年05月31日 09:44
おっはようございます、ナミさん☆

紫陽花は雨にぬれて雫がのって咲いているのがとてもキレイに感じます。雨が似合う花というのも粋だなと思うのですが。
加藤秀一
2013年06月03日 21:52
お久しぶりですが、いつの間にか息子が幼稚園入園し、あっという間に梅雨入り宣言したはずなのに、梅雨の中休みのような気候が続いています。
ぼくはこれまで、応援のお便りを送った事があり、今でも覚えていますか?
というわけで、引き続きよろしくお願いします。
夏生
2013年06月06日 19:29
こんばんは黒河さんw

小さい頃に通学路で見かけた記憶はありますけど今は見かけなくなったのか見落としているのか……

そう言えば紫陽花の花言葉は「移り気」です。
花色の変化のせいで「節操が無い」と忠義を重んじる武士からは、好まれなかったらしいです。
おそらく花言葉の「移り気」も、そこからきていると思います。
他に「辛抱強い愛情」「元気な女性」などがあって
時代・地方とかによって花言葉は違ってくるようですね。
☆ナミ☆
2013年06月11日 16:39
たちさん
紫陽花は、本当に雨が良く似合います♪
確かに、コンビにって今は一番身近な季節を感じる場所かもしれませんね~。
もうそろそろ、七夕飾りも見られるでしょうねっ。

コンコンさん
「おっはようございます」の、(っ)の入り具合がいいですね!げ元気がでます。
私の住んでいる地域には、大体一家庭に一株は紫陽花があるので、ちょっとした紫陽花園みたいで和みますよ~。
雨の日も、少し元気出てきます。

加藤秀一さん
覚えていますよ!ここにコメントくださっている方々は、H.N見れば分かりますよ。
お久しぶりです。
そして、いつかはこのブログでも書こうと思っていましたが、先に見つけてもらっちゃいましたか~。
私の新しい活動のブログ♪
コメントありがとうございます!
ちゃんと見ていますからね、コメント。
訳あって、あっちのブログは全てのコメントは載せていないのであれ?と思うかもですが、また見に行ってやってくださいね。

夏生さん
へぇ~はじめて知りました。
武士からは好まれなかったのですか!
あんなに綺麗なのにね・・分からなくはないですが。
確かに、花言葉の地方性は昔何かで読んだことがある気がします。
お花自身、自分に言葉がつけられているなんて思ってもみないでしょうね!

この記事へのトラックバック