蝶々

画像

こんにちは(*゜ー゜)v

今日、九州梅雨入り!と言うことで、朝からどんよりなお天気で、今にも雨が来そうです。


最近は、全国的に運動会が5月に行われる事が増えているみたいです。
運動会といえば10月という印象ですが、時期的に避けているみたいですね、暑いって事で。
昨日は、息子くんの従姉妹の運動会があったので出かけてきました。
曇り空に強風で、児童の皆にはちょっと残念なコンディションだったと思うけど、とても一生懸命走ったり踊ったりしていて、大賑わいでした。


さて、今日はなんと嬉しい事を一つ。

先月末、お家でブロッコリーをプランターに植えたのです。
モコモコと中心からブロッコリーが出てきて、それはそれは美味しいブロッコリーになったのです。
しかし!
残った葉っぱに凄い沢山虫がついたのです。

アオムシやらなんやら…。

調べてみると、よく付く虫は、蛾なんだそうで…私は、ありゃりゃ~って思っていましたが、息子くんたっての希望でそのうち数匹を育ててみることに。

多分、蝶々じゃないよ?

と言ったけど、それでも良かったらしい。


それから約一月……昨日運動会から帰宅すると……なんと!虫カゴの中に2匹の紋白蝶が♪

驚きました!
そして、息子くんも今までうんともすんとも反応がなく、そろそろ虫カゴを洗おうかと言っていた矢先の出来事に、笑顔で嬉しさを表現していました。


そして先程も、また2匹紋白蝶が虫カゴから飛び立ちました。

息子くんからしたら、蛾だから紋白蝶だからって事ではなかったみたいですが、生き物に触れるって本当に重要な事だと思います。

自分の手でカゴに入れ、孵化した蝶々を自分の手で野に放てた経験は、きっと何か思う事があったでしょうね。

私の本音は、蛾じゃなくて良かった~なんだけど…
毎日頑張って幼稚園に行っている息子くんに、嬉しい出来事であったのには変わりありません♪


☆ナミ☆

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

コンコン
2013年05月27日 13:27
こんにちはー、ナミさん♪

そうか、もう九州は梅雨入りなんですね。雨に濡れる町もまた綺麗ですが、洗濯物が乾きにくいのとカビが生えやすいのは嫌ですな。


自分が子供のとき山や自然公園へ行き、蝶やカブトムシをキャッチアンドリリースして遊んでたのでなんだか懐かしいです。

たち
2013年05月28日 15:53
モンシロチョウはかわいいですよね。
幼虫をつかまえたときに図鑑などで調べていたら、そんな心配はいらなかったかも知れませんが(笑
でもそんなふうに生き物に触れる機会が多いのは、子供の情操にはいいものです。
大人で都会人の黒河さんには少々キビしいかもしれませんが、暖かく見守って上げて下さいね(笑
みやび
2013年06月03日 12:19
小学校の授業を思い出しますね^^

羽化したモンシロチョウがなかなか飛び立たなかったのが印象的でした。羽化したあと羽が乾いてから飛び立つってことをその時知りました^^
☆ナミ☆
2013年06月11日 16:08
コンコンさん
子どもといえば、虫!は、特に男の子の場合さけて通ることの出来ないものですよね。
昨年はカブトムシにさえ怯えていましたが、今年はどうなることやら・・・です♪
梅雨のジメジメ対策、しても難しいですよね~。

たちさん
私、どちらかというと田舎育ちなんですけどね~・・・年々虫は苦手になってる気が。種類にもよりますが。
確かに、幼少時代に虫等小さな生き物に触れると、成長する過程でいろいろ違うそうですね。

みやびさん
この時のモンシロチョウ、なんとたまに遊びに来るんです!いや、正確にはこの時のかは分からないけれど、よく最近モンシロチョウが来るんです!
家族でそのたびに感動しています。

この記事へのトラックバック