釣りのお話


こんにちは(^-^*)/

GW、満喫されましたか?

私は、ここ数年で一番GWらしいGWを過ごしました。

山へ行ったり海で釣りをしたり、公園行ったりお買い物したり♪

釣りでは、ギザメ(ベラ)を釣りました!

釣りは不向きと思いきや、飽き性や短気の方が向いているんだとか。
私的には?なんですけどね。

お魚は、朝間詰めと夕間詰めがよくつれるらしいんです。

分かります?

釣り用語です。

朝間詰めは空が明るくなってお日様が昇るまで。
夕間詰めは、いわゆる夕方暗くなるまでの時間。
なのだそうですよ?

だから、これに合わせて釣りをすると、全くもって普通の生活はできませぬf^_^;
現にこの日は夕飯のおかずがお惣菜になりました。

とにかく釣りは奥が深い…深すぎる。

楽しいんですけどね!
実際私一人じゃ釣る知識ゼロですから、偉そうに釣り用語とかひけらかしている場合でもないのですが、こんな私にも釣りに対するポリシーがある。

それは、釣った命は必ずいただきますm(__)m

いやこれ別に、必殺仕事人的な話ではなくて。
釣ったら責任をもって食べます!って事。

息子くんにも常日頃言っている事ですが、『いただきます』は、『命をいただきます』と言うこと。

それから、海に敬意を払う。
何があってもゴミなんか放置しない!
見かけたゴミは自分のじゃなくても持ち帰る。

でも…はっきり言って、全て持ち帰るのは不可能に近かったりする。
時にとんでもないものが落ちていたりするから。
こういうの見ると悲しくなるんですよね。
人間ってヤツは…と。

と、いう事で今日は初めての釣りのお話でした。

どこに出かけてもだけど、自分のゴミは必ず持って帰りましょうね!

一人の気持ちが集まれば、大きな物になる!


☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

haruna
2013年05月09日 23:25
釣りですかあ・・・いいですね

私も子供のころに父親と曽爾川(奈良の曽爾高原近くの川です)で鮎釣りしたことがあります
釣れた鮎はその場で塩焼きにしてガブリと・・・あの味は忘れられません
もう何年も釣りは行ってないんですけど、機会があればとは思っています

ではでは~
たち
2013年05月14日 10:41
 GWは例年実家の手伝いなので、平日より忙しいくらいなのですが、今年は少し余裕があったので自宅でのんびりする時間がとれました(笑
 ぼくは基本インドア派なので釣りには園が薄いのですが、友人の釣ってきた魚を調理したりはします。
 あと、昔は家で飼っていた鶏をサバく手伝いをしたりしていたので、「命と食」に関しては割とナチュラルな方だと思っています。
 それはそれとしてこういう日記なら、釣った魚とそれで作った料理の写真も見てみたかったです^^

この記事へのトラックバック