生きる!

画像

こんにちは。

ここ2週間程は、綺麗なピーカンな空はお預け常態な大分です。

皆さんお元気ですか?

地球の空気は今どうなんでしょうか。
綺麗な所は限られているのでしょうか。
そんな場所も、いずれは無くなっていくのでしょうか…。

何事にも前を向き、ただひたすらに幸せを追い求めて生きている…それこそが人間の幸せなのでは…と、考えさせられる一冊の本に出会いました。


明日で東日本大震災が起きてから2年が経ちます…
だからという訳ではないのですが、一月程前に図書館でたまたま見つけたこの写真に載せた『生きる』という写真集。

(東日本大震災から一年)
と副題がついているので、一年遅れでの出会いになりましたが、何度もテレビでみた様な写真や、初めて見る衝撃的な写真、凄く温かい気持ちになる写真、心がチクチクいたくなるような写真、様々ありました。


私は何にも知らない。
本やテレビやネットでしか知らない。
だから、その苦しみはそこからしか知れていない。
だからきっと、現実の苦しみ悲しみは直に感じてはいない…。

とにかくでも、知るしかない。
直接行ってみるまでは、そうして感じ取ろうとするしかない。


日々の暮らしの中で、大切な物は沢山ありますね。

私自身、東京から出て気付いた生きる意味での大切な事は、計り知れません。


生きる為、その人それぞれが考え感じる事は違うのが当然。

同じでなくても良い。
指し示す方向が後ろ向きでなければ、それで良いと、私は思う。


☆ナミ☆

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年03月13日 18:41
黒河さん
こんにちは
そうですね。生きる事は何より大切な事、だからこそ時に辛くなったり生きる意味を見失ってしまうのかもしれせん。楽しいことや嬉しい事だけでなく悲しい事苦しい事それら全てを含め生きるという事。
人により生きる意味は違えど 叶えたい夢 絆 家族 友人 恋人 他人 それら色んなものから生きてすべき事、そして生きる元気を貰えると自分は思います。
もちろんその中には自分が応援してる人の存在も大いに関係あります。自分を含め黒河さんを応援してる方はその黒河さんのお声、そして黒河さんの言葉の力にとても元気を貰ってるはずです。生きていく中で自分の背中を押してくれ、力をくれる黒河さんには本当に感謝です!RESPFCTです!

人を支えるのは機械でも便利な道具でもなくやっぱり人です。人同士、どこまでも皆お互いを助け合い生きていけたらと、心から思いますね
☆ナミ☆
2013年03月14日 16:40

嶋さん

ありがとうございます。
私には勿体ないお言葉です。
涙が出ました。
嶋さんの言葉に、私も励まされ、心を揺さぶられます。
本当に有り難い、温かいコメント、ありがとうございますm(__)m

この記事へのトラックバック