9月最終日

画像

こんにちは。

お久しぶりですね。

今日で9月も最終日。
一年って、半年経つと後はめちゃくちゃ早く感じます。

9月も色々あって、色々してたんですけど…またしても書き切れずf^_^;

しかも自分で付けてる日記帳を、お家の中で紛失し、約2週間書いて無かったんです。(どんな汚い家なんや?!)
2日前に、見つかりましたけど…。
さ、前置きは良いや。

今日書きたかったのは、9月25日まで東京国立博物館で行われていた『空海と密教美術展』のお話。

なんか急でしょ?

ずっとブログに書きたかった事ってこれだったんです。

私、趣味に書いたり書かなかったりしてますが、〔寺社仏閣・お城〕が大好きで、中でも〔空海〕関連の仏像とか大好き!

と言うことで、期間終わりの方で行ってきたんです。

凄い沢山の人でした。
入場制限がついて10分待ち。

特に歴史に詳しい訳ではないので、私の興奮ポイントを書いてみよう。

1、真言七祖像

これには大興奮!
でも勘違いしていた私は、一挙に全て見られると思っていました。
最終日近かった私は「恵果」を観ることが出来ました!
ここがまた興奮ポイント。

2、東寺の仏像曼荼羅を再現

これがねぇ~、仏像の凄さにもだけど、人の多さにも驚愕。

普通、仏像の背中なんて見られないでしょ?

仏像の目線の先なんて追えないでしょ?

それが出来たんだなぁ~♪
しかも凄い近距離。

思い出すだけで鳥肌が立つ!


今の世の中は、ものが溢れ、便利なものばかり。
人の心や精神の本質を知ろうとした空海は、きっと今の世の状態を予見していたんじゃないかな?とも思う。

悲しんでいるかな?
怒ってるかな?
憂いているかな?
その時代に既に仏像にそれらを込めて造らせていた空海。

あっさーい知識で語ったけど、でもね、空海の世界に触れると癒される私もいるのです。


国宝のものに、一生に一度でも出会えた事に、感謝です。


☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

夏生
2011年09月30日 22:58
こんばんは黒河さん

私は結構、歴史とか好きです。
日本史や後は三国志など他には神話類も
好きですw
覇龍
2011年09月30日 23:22
好きなものを語るのって良いですよね(^_^)

美術展、凄く楽しめたようですね!
コンコン
2011年10月02日 00:02
こんばんわ、ナミさん☆

もう10月で、年末も近づいているのですね。時間の流れは早いですね。

空海なんてやっぱ奈美さん渋いですね(^O^)
少し前に小説で、「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」という伝奇小説が面白かったです。若い空海が唐で妖しい怪異を体験していく物語なのですが、一気に読めるくらい面白かったです。

夢枕摸さんが書いたもので、読みやすく、妖しい世界が堪能できます。

空海は人気が高いですよね。機会があれは展覧会に是非行きたいです。
みやび
2011年10月02日 10:40
このような催し物が行われているって話を少し耳にしましたが、このことですね^^

普段お目に出来ないものをみれるのって嬉しいですよね^^
アニャ
2011年10月03日 04:11
ナミさんこんばんは(゚▽゚)/

美術館といえば自分は八王子の藤森美術館(だったような)でやっていた三国志展に行ったことがあります。
あまりの人の多さと某三国志ゲームのキャラがいたのには驚かされました。
当時使われていた物を見ると人間って進化してるんだなぁとしみじみ感じます。

それでは失礼いたします。
m(_ _)m
2011年10月05日 23:13
黒河さん、こんばんは
お久しぶりです

もう10月ですね


なるほど!
黒河さんの仏像に対する思い、メチャメチャ熱いですね!
確かに今の世の中、昔と違い便利な物が溢れ、楽に何でもできてしまうかもしれません。
そんな世の中を見たら…。

色々考えさせられます。
それらを仏像とゆう彫像に込め、表現する空海…。
実に深みを感じますね。


ちなみに大仏ですが
自分の地元には
日本三大大仏の一つ
神奈川県、鎌倉大仏があります。
もしかしたら黒河さんは行かれたかもしれませんが、歴史と伝統が続く鎌倉とゆう地で見る大仏はまた、色々と勉強になり、心を動かされるモノがあります。

そして鎌倉の近くには大船とゆう町があり、ここに大船観音とゆう大仏がありますが、
とにかくこの大仏はメチャメチャデカいです。とにかくデカいです。

楽しいとこですよ~


とゆうことで、夏日とは打って変わり、気温がぐっと下がりました。
黒河さん、お子様、ご家族の方、風邪や体調には充分お気をつけ下さい。

それでは~




晴れた日の自転車良いですね。
☆ナミ☆
2011年10月07日 10:54
夏生さん
歴史って、何かのきっかけで突然気になりだしたりしますよね!三国志は正にそれでしたし。
凄く面白いですよね。


覇龍さん
はい、楽しいですね。
また、お寺周りなどがしたいです!

コンコンさん
ほんと、どうしてこんなにも月日の経つのは早いのかね~。
夢枕摸さんは、空海・密教などに精通していて、それを題材にした小説が凄いんですってね?
私、まだ読んだ事がないのです…。
ちょっと構えている部分もあるので、この秋には挑戦してみようと思います!

みやびさん
新しい、カワイイ物も良いですが、古い物や特に国宝なんて、見る機会は滅多にないですからね!

アニャさん
美術館や博物館って、色んなものを毎回取り扱っていますよね。東京って、そういう所…ホントに凄いと思います!

嶋さん
大船観音様
私は初めて聞きました。
そんなに大きいのですか?
見てみたいですねぇ!
大仏様や観音様は、そこにいる理由がきっと何かあるはず。
そう思うと、歴史背景が気になります。
人々の拠り所だっただろうし。
良い情報、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック