あんかけあさり丼

画像

こんばんは(^-^*)/

今日は、8月とは思えないくらい寒かったですね。一日雨だったし。


昨日は、ちずさんの出演されてるお芝居を友達とみる前に、知らないおじさんから薦められた『あんかけあさり丼』を食べて来ましたよ♪

友達は、『あさり卵とじ丼』。

初めて食べるあさり丼は、衝撃でした。

あさりはもともと好きだったので、主役でいるあさりの魅力を堪能しつつ、下町のおやっさんととても愛想の良いおばさんの気さくさにも触れる事が出来ました。

良いですね~。
江戸っ子、下町の良さです。温かです。


ちずさんの出演されてた舞台深川とっくり座さんの『井戸の茶わん』も、下町の人達の繋がりだったり、軽快なお喋りだったりがとても色濃く出ていて、見ていて気持ちの良いものでした。

親子の絆・愛にはすぐ涙腺が緩んで反応してしまう最近だけど、例に漏れず目頭が熱くなりました。

ドライアイには気持ちの良い瞬間でもありましたが…♪

友達とも些細な事から近況まで話せて、とても大人な?充実した時間を過ごす事ができました。

大都会な部分と、人情溢れる部分が共存しているのが東京なんですね。


また、下町へ遊びに行ってみたいなぁ。
次回更新までアディオス。
☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

たち
2011年08月22日 11:18
あさりご飯というと、炊き込みか味噌汁ぶっかけの深川丼が一般的ですが、「あんかけ」もあるんですね。
恐らくあさりの味が最も強く感じられるレシピなんじゃないでしょうか?
深川方面はあまり行く機会がありませんが、行くことがあったら是非食べてみたいですね。
その前に、自分でも作ってみようかな?
アニャ
2011年08月22日 14:01
ナミさんこんにちは。

あんかけアサリ丼なんて初めて聞きました。(・∀・)

アサリの味噌汁のイメージが強かったので丼というのは驚きでした。
一度食べてみたいです。

それでは失礼いたします。
m(_ _)m
みやび
2011年08月22日 17:06
あさり丼、まだ食したことないですね^^
私的にはお友達の方が選んだ卵とじが特に興味をひかれますね^^

下町の温かさ自分も味わってみたいですね~^^

お芝居も楽しめたみたいで良い休日になりましたね^^
夏生
2011年08月22日 22:46
こんばんは黒河さん

あさり丼は初耳です。
各地方によって色々ユニークな丼物がありそうですねw
広瀬一刃
2011年08月23日 00:50
奈美紗さん ちわわーです

おおう この時間帯にこれとは・・・ あうう・・・ お腹が

だが・・・ おいしそうだなぁ あさり丼

これが知らないおじ様のお勧め・・・ 卑弥呼か・・・?

下町・・・江戸っ子 どれも興味がそそられます 見てみたいなぁ・・・

涙脆いのは俺も同感です 動物系は特に・・・

「・・・? 何を泣いておられるのです? ご主人様?」
「なんでもないよ 愛紗こそ涙が出てるぞ」
「こ これは・・・」

とまぁ 失礼な妄想を抱きつつ いまは空腹と死闘しています

ではでは 本当の年齢より多くみられる事が多い 広瀬一刃でした

次回の更新も楽しみにしています
ちず
2011年08月23日 13:19
観に来てくれてありがとう!
楽しんでいただけたようで何よりです。
稽古段階では「これじゃ、お客さん呼べないよ~」って泣きそうだったから(笑)
あさり丼食べられたんだね!
私もまたプライベートで深川散歩に行ってみたいです。
また舞台の機会があれば、よろしくです!
端の月
2011年08月23日 23:52
とっくり座というと、毎回落語を題材にしてお芝居をしている面白いところですよね。
今回もそのような内容だったのでしょうか?

それにしてもこのあんかけあさり丼は本当においしそうですね。
深川丼(と深川飯)って、結構お店によって味にピンキリあるらしいのですが、これは大当たりですよね。
☆ナミ☆
2011年09月02日 10:27
皆さん、コメント返信凄く遅くなりました。すみません。

たちさん
あんかけって、めちゃくちゃ熱いですよね!猫舌じゃないのに食べるのが凄く大変でしたよ。味は、素朴だけどはまります!

アニャさん
もしかしたら、こちらのお店にしかないメニューかも知れませんが、【ぶらり~】TVにも紹介されていましたから、間違いないでしょう♪

みやびさん
確かにキャッチーなのは、卵とじだと思いますが、お店の女将さんいわく『よりあさりの味を感じていただけます』だそうですよ!

夏生さん
今正にB級グルメ全盛だから、東京にもこういう変わったモノがあるんだっていう、宣伝にもなりそうですけど…きっと知る人ぞ知る…なんでしょうね。

広瀬一刃さん
夜中にこの画は毒ですよね。お腹ますます空いちゃいます。

ちずさん
遅ればせながら、お芝居お疲れ様でした!そして、素敵な舞台ありがとうございました♪
ちずさんのまた違った一面を観ることが出来て、益々憧れます★また、ちずさんの舞台を期待しています。


端の月さん
舞台は正に人情厚い、今の時代に大切な何かを投げかけてくれる良いお芝居でした。
深川飯って、未だにピンと来ませんが、これはこれで美味しい収穫でした!

この記事へのトラックバック