私として、声優として


こんばんは。
今日は東京も寒いです。
お出かけの際は、完全防備ですよ!


ところで、
先日オーディションの事を書いた時、コメントに『声優というお仕事について』疑問というか、どういうモノなのか気になる…と いう物があったので、私から見た…私の声優というお仕事を、ポツポツと語ってみようかなぁと思います。

文章書くの下手なんで、イマイチ分からない所や聞きたい事は、遠慮なくコメント下さいね。


声優というお仕事は、確かに特殊だと思います。
特に免許証も無いし、誰でもいつからでもなれると、私は思う。
ただ、どんなお仕事でも同じだと思いますが、なってからが大変なんですよね。
特殊ですが、特別な仕事では全く無いです。
お仕事をするって、基本的にはどれも同じだと思っていて、それぞれに役割があって成り立っているんじゃないかな、と。

私のお仕事は、基本オーディションから始まります。
オーディションを受けられるのも巡り会わせですし、オーディションを経ずにお仕事を戴く事もあります。

オーディションは、殆ど受かった事がありません。
何年やってもやはりオーディションって緊張するもので、色んな本を読んでは緊張の解し方や活用方法を学んでみるけど、実際には上手くいかないものです。
会社勤めの方だったら、プレゼンとか昇級審査とかそういう物と同じですかねぇ。
何にでも緊張は付き物なんですね。
でも、何度もオーディションに落ちて、またそれが続くと凹むし、時には通り越して慣れっこになってしまった事も多々ありました。
ここできっと、投げ出さないって言うことが大切になって来るんですね。
たまには離れてみるのも必要で、俯瞰で見られるようになるまで仕事については何も考えないようにするときもありました。そのまた逆もしかり。

私は、ちょっとでも暇になるとウジウジし始めて無謀な夢や小さな頃のちょっとした夢なんかに逃げ込みがちなんですが、そこまで大それた行動力は持っていない。
で、またふと自分の職業について色々考えてみる。
『やりたい仕事のジャンルは何か。』

殆ど語った事はありませんが私の夢は
【小さな子どもに夢や希望、強さや弱さを伝えたい】【大人には生命を伝えられる様な事がしたい】
漠然とだけどこれが大きな目標です。

それが何故声優なの?

そう言われてしまうと困ります。
だってそれは私のなりたい職業っていう夢だったから。理由は後付けですね。
けど、このお仕事をしているうちに目標が見えてきたのが事実です。
いつまで続ける事が出来るのか分かりませんが、やれるだけやってやる!
そんな感じです。

実際の所、私は物凄くスロースターターでどこからが本気なのかも周りからは解りにくいみたい。
自分の事を伝えられない人が、何かを誰かに伝えようなんてとてもじゃないですよね…。
でも今正に私はそれと格闘中です。
やっとこの歳になって自分の思いや考えと向き合える様になってきました。
やっとです。

この先どんな事があるかも分からないけれど、一生懸命やって向き合って、応援してくれる人がいるならその人達に誠心誠意答えたい。
そんな気持ちでいる、声優黒河奈美です。

長々と私自信について、私と向き合ってみる事をしてみましたが、案外良いものですね。
客観視してみるのも。


このblogを読んで下さっている方々にも、それぞれ生きる道があって大切にしているものがあると思います。
私は声優という職業を通じて皆さんとこうして出会う事が出来ました。
出会いの大切さをしりました。

いつもblogをよんで下さってありがとうございます!

では、今回はこの辺で。
またお仕事については色々な角度から日記にしていきたいと思います。

次回更新までアディオス。
☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

帽子好き
2010年12月12日 17:24
黒河さんこんにちは、
夢に近づけるといいですね。
がんばれ黒河さん!

PS 前田さんとお食事できるといいですね。
WhiteStar
2010年12月12日 20:06
ナミさん、こんばんわ~
WhiteStarです(v^∇’)


僕は恥ずかしながら、ナミさんの職業の声優になるという目標があります。

そして、ナミさんのこの日記を見て、スゴく大変だけど、それ以上にやりがいのある職業なのだなと思いましたし、改めて、自分の目標に向かって、ガンバっていこうと思いました!

僕は自分自身に対してネガティブ思考になりやすいですが…ナミさんや他の声優さんのように見たり聞いたりしてくれる人たちに僕みたいに夢や目標を少しでも伝えることができればなと思います!(≧▽≦)/


なんか偉そうに書いてしまって申し訳ないです~(^o^;

僕も超スロースターターですが…自分自身ときっちりかっちり向き合いながら、声優という目標に向かって、ガンバります!(≧∧≦)/

ナミさんも夢や目標に向かって、ガンバってください!
いつも応援してますよー

長文になってしまいましたが、最後に改めて!

ナミさん!いつもお忙しい中ブログ更新ありがとうございますー
いつもめちゃめちゃ楽しく読ませていただいてますー!(v≧ω≦)
よしき
2010年12月12日 20:30
まいどー^^
めっきり寒くなりましたね。
大阪も毎日寒くなっています。

転ぶのは恥ではない、転んだままでいるのが恥なのだ

というドイツの諺があります。


誰でも生きている以上は挫折や失敗はあります。

一度や二度の失敗が何するものか。

時には自分の事も客観的に見ることも大切です。
偉そうな事書いてすいません。









留守録忘れたブレイブハート
2010年12月12日 21:25
黒河さんこんばんは(゚▽゚)

俺は現在就活中の身で、自分のやりたいことは何か、自分と向き合って模索している段階です。

自分がどんな人間なのか伝えたいのに意外と自分のことをわかってなくて、伝えるきれない。
「伝える」ということが改めて難しいと感じる日々です。

声優さんはそういうことと毎日奮闘しているのかなとイメージしてます。
特にお芝居や演技など、答えのないものだと余計に難しいのだろうなと思ってます。
だからなのかもしれませんが、「伝える」ことを仕事にしている声優さんに憧れたり尊敬したりして、だんだん興味を持つようになったのかなと思います。
今ではナレーションやアニメなどで、特徴のある声の方なら誰の声なのか、割と当てられるようになりました笑
時々外してしまいますが…汗
アニメはEDロールを見るのも楽しみの一つです(^ω^)

オーディション受かってるといいですね!
応援してますよ~
(≧ω≦)ゞ
スーアンコウ
2010年12月12日 23:52
ナミ様へ。

声優さんについて少し思う所がありますので、コメントしようかと思います。
ナミ様は「誰でもいつからでもなれる」と言われていますが、そんな事は無いと思います。

声はその人だけが持つ唯一無二の特徴の一つです。
そしてその声をキャラクターや状況に合わせてアフレコする事は、それなりの技術がいる仕事だとも思います。

そういう意味で僕はジブリアニメをあんまり見なくなりました。理由は一つです。

「芸能人(俳優)のアフレコが下手くそ過ぎて、そのキャラクターが喋ってるように聞こえないから」

物語に気持ちが入って行く前に、その部分で違和感がアリアリで観てられないんです。キャラの顔を見るとその声を出してる芸能人の顔が浮かんでしまうと言うか…

ナミ様が考えているより、声優さんは貴重で、誰にでも出来る訳じゃない、その人にしか出来ないお仕事をされていると僕は思いますよ~。

なりたい人が多い人気職ですし、声優道を歩まれるのは大変な事と思いますが、一人でも多くの人にナミさんの声を届けられるようこれからも頑張ってください!
モリエンテス
2010年12月13日 02:51
こんばんは~

役者さんは人に何かを演技で伝える仕事だと思いますから確かに特殊な仕事ですね。
世の中いろんな職業があるけど、自分がなりたい職業に就ける人はあんまりいないんじゃないですかね。
黒河さんはなりたい職業に就けた時点で凄い人です。
でもその仕事を続けることが大切ですよね。
続けられることが才能なんだと思います。
これからも【小さな子どもに夢や希望、強さや弱さを伝えたい】【大人には生命を伝えられる様な事がしたい】
という大きな目標に向かって声優を続けていってください。
微力ながら応援しています。
柳の雛
2010年12月13日 09:19
おはようございます

声優にとってオーディションは避けて通れない道ですものね そのオーディションも狭き門でその結果凹こともあると思います 
でもそれが人を大きくして最終的に周りの人へと還元されることも多いと思いますし、人としてどんな職業でも周りへと還元しなければならないと私は思います
自分だけの為というのではあまりにも寂しすぎますものね

奈美様の2つの目標は非常に難しいことだと思います
でも、奈美様は先付の自分のなりたい『声優』という職業になられたわけですから、後付の2つの目標も道半ばまで来ているといえます
どんな職業についていたとしても達成手段はあると思いますが、『声優』は人に声を伝える職業ですし、多くの人に思いを(他の職業と比較すれば)伝えやすいと思いますので奈美様ご自身の考え&思いを伝えられるように頑張ってください
ナオト
2010年12月13日 10:56
ナミさん!おはようございます

感じた事を書きたいと思います
ナミさんの夢はとても素敵な夢だと思います!

僕は、人に何かを演技で伝えるというのは、とても難しい事だと思います、それを声だけで伝える声優というお仕事はとても大変で難しいお仕事だと思います!

その夢、目標に向かって一生懸命頑張って、大変なお仕事を続けているナミさんはとても凄いと思います、とても尊敬します!
これからも声優黒河奈美さんを、誠心誠意応援していきたいと思いますので、その目標に向かって頑張っていってくださいね!
長くなって申し訳ありません。
最後にまだまだこれから寒くなるので、お体にはお気をつけくださいね!
みやび
2010年12月13日 15:31
声優のお仕事は自分の思い描いていたイメージと少し違うことが分かりました。オーディションに受かるのって結構大変なんですね。

黒河さんの夢や目標を知ることができて嬉しいです。誰かに何かを伝えようとするのって難しいですよね。けど自分は黒河さんから声優のお仕事やこのブログを通していっぱい元気を貰っていますよ^^

これからも応援させて頂きます。お仕事頑張ってください^^
雪良
2010年12月13日 18:51
こんばんは黒河さん

黒河さんの夢が私の抱いていた夢と結構似ていた事には
正直びっくです(゚o゚)

「小さい子供に夢を与える」って漠然としていて
難しいですね。

これからも応援させて頂きます



阿倍野
2010年12月13日 22:35
漠然としていても大きな目標があるというのは、とても素敵なことですね。黒河さんの職業に対して持っている熱い想いが伝わってきました。

自分と向き合うというのは簡単なようで、実はとても困難なことであると痛感することが多々あり、しっかりと自己を客観視できてる黒河さんを本当に尊敬します。そして目標へ向っている黒河さんを心より応援しています。

僕も大それたものではないですが夢があって、でも最近上手くいかない事が続いたりで、投げ出したくなる事も多々ありましたが、今日のブログを見て本当に元気を貰えました。ありがとうございました!
EmptySet(えんぷてぃせっと)
2010年12月13日 22:53
どもども~
ナミさんの「目標」や声優を目指すきっかけなどを知ることができたので、ファンとしては嬉しい限りです♪
私も自分の夢に向かってできる限りの努力をしているつもりなのですが、いつまでたっても目標ははるかに遠く自分の未熟さを痛感させられる毎日です。そう感じる度に「人生には目標に向けての日々の精進と成長があるのみなんだなぁ」と思ったりしています。

まだまだコメントしたいことはありますが、この辺で失礼します
ではでは~♪(^^)/~~~
最後の栗
2010年12月13日 23:45
 黒河さんの書いてある仕事でしたい夢・目標と違うかもしれませんが「はわラジ」を聴いてる時、僕は皆さんの明るい・面白いトークで笑わせて貰い、元気を貰って仕事で落ち込み気味だったのを本当助けられました。
 ある所で仕事についてこんな言葉を聞いて共感したのですが「仕事は多かれ少なかれ人のためにやってるから仕事」、「何でも仕事はお金稼ぎなのだから失敗もある。反省はせど、挫ける必要はない。」、この言葉の前者はこの日記での、夢に、後者は、オーディションの話に当てはまってる気がして根本的にどんな仕事もココなんだなと改めて思いました。
 「声優は誰でもなれる」と言うのは度合いの話にもなると思えますが声優さん達がすごい人達と思ってる僕には信じられません(笑)「はわラジ」で言うとあの元気を貰える効果は、この日記の様な考え、それに向いた才を持った黒河さんの存在もあったからこそとも思っています。
 いつかまた「はわラジ」の様にたくさん声が聴ける日はすごい願っていますよ!自愛して頑張ってくださいね。応援!応援!

この記事へのトラックバック