すごろくさん25周年記念公演


今週の日曜日、劇団すごろくさんの大阪公演が楽日を迎えたそうです。

星野千寿子さんのblogをまめにチェックしているので、Nowな情報も即ゲットなのですo(^-^)o

劇団の皆様お疲れ様でした。
本当に大変だったと思います。

東京公演を見に行った後にも少し感想は書きましたが、もう解禁だと言うことで少しだけ内容に触れようかな(^O^)/

お芝居は、秋公演ならではのとても大人数の賑やかなものでした。
時代ものですが、たまにそれを忘れてしまう位のコメディー感溢れる瞬間もあり、真面目にお話を見せる所もあり、最初から最後まで楽しめました。
水田わさびさんと緒方賢一さんの不思議なからみは鳥肌が立つほど自然で、でも確かにお芝居で…本編にがっつり絡んで来る出番ではないものの、やっぱり強烈な存在感のわささん。
あの座長とのアドリブの応酬は、きっと見る人のレベルの高さを要求される場面だったのでは…。
本当に、面白い人達が集まった集団だと思います。それが、お芝居に反映されていて観る側を楽しい世界に誘ってくれるのですね…\^o^/

第2部の歌と踊りのグランドショーは、良い意味で度肝を抜いてくれました!
緒方さんは期待を裏切らず、女装でのソロ曲。
妙に色っぽくて違和感がないのが、芸の為せる技だわ…と、面白い中にも感心しながら見入っちゃいました。
松本保典さんは…モノマネ?いや、流石の貫禄で歌いあげていました。
あのサービス精神には脱帽です。
松本さんって不思議なんですよね。
ノリスケさんを地で行っているんですよ。
見ているだけで何だか笑いが込み上げて来るっていうか…癒し系だと思います。
いやいや、冗談抜きで松本さんは愛ある役者戦士です (^_^)

そして客演の水田わさびさんは、役者さんを始めてすごろくで舞台に立っていた時の事などを歌詞に込めて明るく元気一杯に歌われていて、私は一人客席一番後ろでワンワン泣いてしまいました。

さすが、国民的キャラクターを演じてらっしゃるだけある!!
わささんに触れるだけで元気が出てくる。
声を聞いてさらに元気を貰える!
そんな人が舞台で一生懸命に何かを伝えようとしている事に、自分の無力さを痛感してさらに、元気を貰えた気がして自然と涙が出てきてしまいました。

凄い楽しい時間とパワーを貰えたひと時でした。


私も、人に何かを伝えたい。
それは、その時々で変わるのだろうけど、もっともっと一生懸命それこそ心底の想いを伝えようとしなければならない、そう感じました。

待っててくださいね!
伝えたい事をきちんと伝えられる人間になれるように頑張りますからp(^^)q

なんだかいつもと違う真面目日記になっちゃいました。
たまには良いですよね♪

では今日はこれで。
おやすみなさーい
(σω-)。о゜

アディオス。
☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

みやび
2010年11月26日 00:10
うちの地元ではなかなか機会がないかも知れないですがみてみたくなりますね^^

伝えたい事を伝えられる人間ですか~。頑張ってください。応援させて頂きます^^

真面目な日記もいいですよ~。お休みなさい^^
帽子好き
2010年11月26日 01:44
黒河さんこんばんは、大阪公演面白かったです。お芝居はテンポがよく、終始笑いっぱなしでした。 グランドショーも笑いと驚きの連続でした、座長のコスプレや副座長のものまね、某ベテラン声優さんによるナレーション、紙テープとおひねりの嵐、すべてが笑撃的でした(笑)。
何より出演者皆さんの舞台に対する情熱を感じ、とても元気を貰いました。
この舞台を体験するきっかけをくれた、黒河さんにとても感謝します。
それでは失礼します。
アニャ
2010年11月26日 03:25
ナミさんこんばんは~。

人に何か伝えるですか~。
(・o・;)

深いですね。自分は親しい人達とならなんとか思いを伝えられそうですが、多くの人たちに伝えるとなるととても難しいと思います。
 でもそんな難しいことにナミさんは挑まれるんですね。
すごいことだと思います。(」゜▽゜)」
ぜひその目標に向けて頑張ってください。応援します。


それと今でも自分はナミさんから元気や安らぎをもらっていますよ。

ナミさんのブログを見たり、声を聞いたりするとなんだか気持ちが休まりますし、嬉しくなります。
もっといろんな人にナミさんの思いが伝わるといいですね。(^-^)

長文失礼しました。
それでは失礼いたします。

2010年11月27日 12:09
黒河さんこんにちは~


真面目な日記、冗談混じりな日記、随想な日記、ネタな日記、スイーツな日記、時には悲しい日記、近況報告な日記、などなど、それぞれ読んで思う事は異なりますが、
それでも自分は黒河さんの日記を見て、元気を頂いたり、頑張ろうとゆう活力が湧いてきたり、
所変われば黒河さんのお声をお聞きして、変わらない程の元気を頂いております。それが日記であったり、舞台であれば、お声のお仕事であったりと、人それぞれ感銘の受け方は異なると思われますが、それでも自分はとても黒河さんから元気を頂けます。

なぜならそれは黒河さんの誠意と愛がとても伝わってくるからです。
なので自分は時に元気であったり感動であったり、笑いであったりと、黒河さんから色々な想いを頂いており、そして心に深く伝わってきます。


お世辞などではなく本当に!そして無力なんかではありませんよ!
2010年11月27日 12:11
ですが、まだどことなく自分が未熟だと感じるような思いは自分にも全然あるので、全くわからないでもありません。

なので黒河さんがおっしゃられる「伝えられる人」と、ご自身で認められるようになる日が来るまで、私はファンとしてとても楽しみに期待しております。そしてそれからも今と変わらず応援していきます。自分を高めつつ、そしてお仕事頑張って下さい。


自分はあまり舞台を拝見する機会がないのですが…
黒河さんの日記を見て、とても興味を抱きました。
黒河さんがご出演なされる舞台は特に是非とも拝見したいです!


ではでは~

この記事へのトラックバック