武士道とは…

画像

おはようございます。
今日も暑いぞ麦茶が旨い!
昨日は観劇DAYでした。
後藤麻衣ちゃん、西沢広香ちゃん、平田宏美ちゃんの4人で見に行きましたo(^-^)o

ものは、新撰組のお話。
私、時代物だ~いすき♪
…し、しかし…(>_<)新撰組は殆ど知らなーい!
学生の頃から幕末辺りの勉強は、あまりしてこなかったのだf^_^;
だけども、『武士道』と言う言葉には引かれる私。日本に生まれた者にはどこか武士の魂があると信じている!のです。

大迫力のその舞台は、所狭しと殺陣まわり、時に笑わせかなり泣かせるものでした。
なんとか必死にストーリーに食らいつきながら、役者さんが演じる新撰組の人物の心根がジンジン伝わって来て、とても深く考える事が出来ました。
『武士道とは』
これがテーマだったのかなぁ?
この言葉って、考えてみると自分の信念とはなんですか?
と問い掛けられている気がして、深いなぁーと感じた。
歴史をみてみたら、いつの時代も昔はこの言葉との戦いだったのかも知れないね。国なんて関係なく。

知らなーい…じゃなく、新撰組の歴史も、勉強したくなりました。


あ…写メはね、何故食べ物かと言うと…観劇の後4人で行った、麻衣ちゃんオススメ和カフェで食べた、『塩昆布炒飯』です!
とても話しが盛り上がって楽しいひと時でござったよo(^-^)o


では、次回更新までアディオス~♪

☆ナミ☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

みやび
2010年08月16日 12:16
黒河さん、こんにちは。
観劇は新撰組ものでしたか。僕は坂本龍馬が好きなので幕末の知識は龍馬の話を通してちらほらとある程度です^^ 五稜郭を訪れたときに初めて五稜郭と土方歳三との関係を知った程度です^^; 『武士道とは』ですか…、自転車で旅をしながら黙々と走っているときにたまに頭を過ぎりますね^^ 僕の中では精神論的なイメージですかね。
それにしてもラジオのリスナーにとっては、たまんないメンバーですね^^ 『塩昆布炒飯』も美味しそうですし、楽しいひと時が過ごせたみたいで良かったですね。
あ、いつの間にか履正社高校が追いついている…^^。では。
帽子好き
2010年08月16日 13:03
黒河さんこんにちは、昨日の劇は新撰組のお話でしたか、幕末ものはよく物語の舞台になります。ラジオでおなじみのお三方とご覧になったようで、こういうのは複数で見る方が、気持ちを共有できてうれしいですよね、それでは失礼します。
WhiteStar
2010年08月16日 13:04
ナミさん、こんにちはー!
WhiteStarです(o^-’)v


新撰組のお話だったんですねー!
僕も見てみたいです!(≧▽≦)/

実は僕も…新撰組、あまり知らないのです
『るろうに剣心』で新撰組のメンバーの名前だけを少し知っているぐらいです~

戦国時代なら結構好きなので、ちょっとは分かるんですけどね~(^-^;)


『武士道とは』…深いですね~!
僕にも武士道が…あればいいな~(^o^;

塩昆布炒飯、めちゃめちゃ美味しそうです~(*^□^*)
食べてみたいですねー!



履正社…負けてしまいました…

でも、見てて熱くなる試合で、ホントにいい試合でしたよー!


高校野球には武士道が少しあるのかもしれませんね!(o^-’)b

九朗
2010年08月16日 14:18
こにゃにゃちわ(*゜ー゜)v☆ナミ☆さん。
自分も時代劇大好きです!!桃太郎侍とか鬼兵犯科帳とか伊達政宗とか‥再放送見てました。カッコイイですよね♪
ヽ(゜▽、゜)ノ三(*゜ー゜)v

新撰組ですか?好きですぞ~♪迫力があり
取り入れやすい舞台ですよね この演目って。
演者さんはとても大変だと思いますが、
『かっこよさに惚れる』女性は多いのでは?(笑)

TVに無い迫力があって舞台は本当に魅入る?
魅せられる?感覚が凄いですよね シーン‥と静まる時とか なんか其処にいるような感覚っていうのか‥
後の興奮がスッゴイぞーーーーーー!!っていう?
表現が下手でスイマセン。(>_<)
見に行って良かった~と思うんですよね、ホント!!
勉強になって良かったですね☆ナミ☆さん。
それにしても『塩昆布炒飯』美味そうでごじゃる
(*´∇`*)
でも‥緑のってもしかして‥グリンP‥‥それでしたら拙者無理でございます。お許しを~~おおぉぉ‥
柳の雛
2010年08月16日 17:15
奈美様こんにゃちわー

新撰組、現代では完全にヒーローですね
劇でみると、TVなどとは違い迫力あるんでしょうねー

『武士道』今でも、武士の士は志とまで言われるほどで、心は受け継がれているんでしょうね

塩昆布炒飯うまそうすぎる・・・
おなかすいてきました><
有栖
2010年08月16日 18:17
こんにちは。

新撰組の劇でしたか、良いですね!
私も今年の春の定期公演(引退公演でもあったのですが;)で新撰組の土方、あとは坂本竜馬などが出る劇をしました。

演劇集団キャラメルボックスさんの『また逢おうと竜馬は言った』という劇なんですが、知ってますでしょうか?(笑)

ただでさえ一時間以上の高校生がやるには難しい劇で、更に私は最初で最後の男役だったので、もう…大変でした(汗)

でも、最後にこれが出来て良かった!
という良いものを造れたと思います。

ではでは、長々とすみませんでしたー。
門村 昴
2010年08月17日 00:43
新撰組ですか、私は漫画本や私には兄がいるのですが兄から教わった知識くらいしかないので全然私もわからないですね。勉強真面目にしてれば良かったと後悔しています(苦笑)。

武士道…信念ですか。難しいですね。私は後ろめたいことはせずに常に正々堂々と胸を張って生きたいな…って思いながら日々生活しています。でも、これって誰もが同じことですよね(汗)。
黄龍
2010年08月17日 15:23
奈美さまこんにちはpart2!

いきなり素晴らしい売り文句!
麦茶が売れないわけない!

後藤麻衣さまのブログにも書かれていましたよ~
奈美さまは知ってるか(^-^)

奈美さまは演劇はよく観られるのでしょうか?
自分はあまり観に行く機会がないのですがおもしろさは知っていますよ~

新撰組…うん知らないな 笑

武士道ですか。
武士ってただ単に刀を扱う屈強な男ってことではないですよね。
三国志にもいえますが主のために、友のために信念を曲げずに戦う…
憧れます。そしてそういう男になりたいです!

和カフェってのがすごいっす 笑
炒飯に塩昆布かぁ~
今度入れてみよう!
こう見えても料理はそこそこできるのです!
ってそもそも見えへんわ(ノ-"-)ノ
あれ?炒飯って中国…ここからは禁句か。
だーまつ
2010年08月18日 21:01
武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり・・・
学生の頃、隆慶一郎氏の著作で「葉隠」を初めて知り現代語訳を手に入れて読みましたが、かなり面白かったです。
指南書のようなモノと思い込んで読み出したのですが、当時の様子(江戸中期の肥前国鍋島藩下)がよく分かるエンターテイメントで、大変楽しめました。
機会があったらご一読を。
ででん
2010年08月19日 21:56
武士道とは打ちこむときのかけ声「チェリオ」。
ごばっ、アニメ違った。
高潮した際の発するかけ声「ちぇすと」ではない。
正直わかりません。

観劇は恋姫†無双のメンバーで行かれたのですね。
打ち上げ後に意気投合したメンバーなんでしょうか?

この記事へのトラックバック