黒河奈美の晴耕雨読生活。

アクセスカウンタ

zoom RSS より良く生きる 自由人

<<   作成日時 : 2016/06/17 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

こんにちは(・∀・)ノ。

梅雨入りして2週間くらいですか。

みなさん如何お過ごしでしょうか♪

私はちょうど先週、再びお仕事で東京へ出掛けました。
いつもの旧友を急遽誘って、ご飯を一緒に食べてもらいました(^-^)/

なんか良いんですなぁ(^_^)楽しい♪

写真は、その翌日事務所へ寄った後に1人ランチした、飯田橋のレストラン。

お洒落気なお店へ1人で行くのは苦手ですが、おのぼりさん気分でフラフラと行ってみました。
ピーク前に入れたので良かったのですが、さすがTokyo!!
あっという間にお財布だけ持ったお昼休みな方々が大挙してまいりました。

味はとっても美味しいランチでした!
あ、お店の名前・・カップから読み取ってください(^_^;)
私には分からなかった・・って言うか、そこんとこ気にしない辺り、「女子じゃないわぁ〜」って思いますねf(^_^)
いや、美味しいもんは・・美味しいでいいでしょーー!


さてさてそれから、長らく更新していなかった間に、息子くんは今月始めに晴れて(*^▽^*)少年野球チームに入部いたしました!!
これまでは週一の野球教室だけでしたが、ついに勇気を振り絞って新しい仲間に入れていただきました。

いつの時代も野球少年というのは、気持ちの良いくらい挨拶も言葉使いもハッキリしていて関心します。
そんな子どもたちを大人たちは懸命に、厳しく優しく支えています。

親子共々学ぶことばかりの毎日です。
そんな息子くんに関しては、大好きな野球を先輩たちと一緒に一生懸命練習して、ドンドン学んでいってほしいなって思います。
母も全面サポーターガンバりやす!!

野球繋がりでちょいとつぶやいておこうかな♪

まずソフトバンクホークスの強さ!から\(^-^)/
交流戦に関しては、異様な強さ!
開幕戦観に行ったのですが、平日だというのに客席はほぼ満員だったし、ソフトバンクホークスの打線も爆発。
今話題の城所選手が、息子くんの中でヒーローになった瞬間でもありました(^-^)

今日にも交流戦優勝王手??
いけいけ、ホークス!


それからそれから、イチロー選手の日米通算2457本安打記録!

カウントダウンが始まってから、YouTubeでイチロー選手の芸術的プレイやトーク集をよく見ていて、全てではありませんがイチロー選手の考え方や苦悩、発言力や言葉のセンスやカリスマ性に、人間としての魅力を沢山感じます。

見せることのない努力と信念そして行動全てが、同じ世界に住む人達の言葉を見ていてどれだけ凄い人間なのかって事が、よく伝わってきます。

イチロー選手の一問一答の会見を見ていて、何だか分かりませんが泣けてきました。


ベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』の著者 渡辺和子さんが書かれた本、
『面倒だから、しよう』の中にこんな文章があります。

《人間の自由とは
諸条件からの自由でなく、
それら諸条件に対して
自分のあり方を決める自由なのだ。》

人間として生きていく以上、何かを身に付けそれを生かすために何が必要かを模索していくことが常となりますが、渡辺和子さんは『私たちが目指しているのは、単なる“生きる力”を身につける以上に、“よく生きる力”を備えた自由人の育成なのです。』
と語っていて、『身につけた知識、技術などをよく使う人なのです。』と、とても分かりやすく仰っています。

なるほどな、と。
分かっているようでいて、どの程度行動出来ているのか、と。

羽仁もと子さんが『自由人』の説明において小学生にもわかる言葉で説明されました・・と紹介されている文章があって、
『“あなた方には、脱いだはきものを揃える自由があります”人間には“揃えない自由”もあるのです。理性で考えて“よりよい方”を選ぶこと、これこそが人間のあるべき姿、「自由人」。教養ある人の取るべき行動なのです。』と。

記憶や記録に残る人のように、人がやり続けることの出来ない事を全ての人がやれるわけではないけれど、こうした前人未踏をやってのけてきた人達の背中を見て、ならば自分には何がやれるのだろうかと考えることが、必要だったり幸せだったりするのではないでしょうか。


人に笑われてきた事をやってのけてきた・・
イチロー選手の言葉に涙が出たのは、ここかもしれないですね。


☆ナミ☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事お疲れ様でした。
その仕事の成果をいつか聞ける日を楽しみにしています。

よく生きる自由ですが、自由とは諸条件に対して自分のあり方を決める自由というのは、まったくその通りだと思います。
そして、その諸条件を多くしたり少なくしたりするのは、知恵や知識や技術だったりするので、そのための積み重ねはやはり大切だと思うのです。
今の黒河さんが多くの選択肢を持っているのも、今までの成果のはずですし、息子くんにはこれからどんどん選択肢を増やす積み重ねをしていってもらいたいですね。

関東は今のところ雨の少ない空梅雨が続いていますが、全国的にゲリラ豪雨や台風などがいつ襲ってこないとも限りません。
注意できるところは注意して、この夏を乗り切りましょう。
たち
2016/06/18 08:57
九州は、ほぼ毎日雨降りです。
関東はどうでしょう?
雨不足なんだ、と、友達も言ってましたからとても心配ですね。
日も長くなり、暑いですがとても良い夕暮れの見られる日もあります。
災害が少ない年でありますように。
☆ナミ☆
2016/06/30 19:21
こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ息子さんも遂に野球少年ですね⤴目指せ甲子園ですね✨イチロー選手みたいな偉大な選手になるといいですね(^^)v
梅雨ですが、こちらは全然雨降りません💧そちらは雨すごいみたいですね💦大丈夫ですか!?(^^;
バンブー
2016/07/01 16:20
バンブーさん
昨日、雨凄かったんですよーーー!
ちょっと生活ペースが変わってきたので更新が疎かになっていますが、7月ですし新たにガンバります!!
☆ナミ☆
2016/07/04 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
より良く生きる 自由人 黒河奈美の晴耕雨読生活。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる