黒河奈美の晴耕雨読生活。

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けでしょうか

<<   作成日時 : 2015/07/09 13:23   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

暑い(;´д`)
なんじゃこりゃな暑さ…。
梅雨明けしたのかな?

けれど昨日は夕方くらいに降り出した雷雨は凄かった!

私が子どもの頃は、夏は気持ちの良い夕立が多かったんだけどなぁ〜。


そういえば新聞に、七夕に降る雨の事を《催涙雨》と呼び、七夕前日の六日に降る雨を《洗車雨》と呼ぶ、とありました。

洗車雨は、彦星が織り姫に会うために、牛車を綺麗に洗うのだそうですが、その水がこぼれてくる、ということなんですって。

昔からきっと、この時期の雨は通説だったんだろうね。


あ、息子くんの今年の短冊のお願いは
【せがのびますように】
でした。


背が伸びる食べ物を、沢山食べさせたいと思います☆


☆ナミ☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
むし暑いですね(^_^;)週末はさらに暑くなるそうな💧
今年の七夕も雨でしたね。七夕に天の川見えたことないです(T▽T)
息子さんのお願い叶うとよいですね
バンブー
2015/07/09 18:55
ナミさんこんにちわ。
長野は今日は暑いです。
九州地方は台風の影響もあって、天気が悪いようです。
急な雷雨や災害などに気を付けてくださいね。
息子君の願い、かわいいですね。
これから成長期、男の子はびっくりするぐらい
変わりますよ。

孤独のボッチ
2015/07/10 17:11
まいどー。
今日もうだるような暑さでしたね。
体調管理お気をつけください。
来週は祇園祭りのハイライト山鉾巡行あるので見に行く予定です。台風心配ですが・・
よしき
2015/07/12 21:12
バンブーさん
来ましたね、蒸し暑い夏…日本の夏(>_<)
気をつける事多いけど、楽しい夏にしたいですね!

孤独のボッチさん
長野も夏は暑いですか(+_+)
避暑地イメージが強いですが、今はそんな場所もまれなんですかね…。
そこそこ元気だして、お互い体調に気をつけましょうね。


よしきさん
あー(v_v)大阪の夏〜!!と言えば、茹だる暑さしかイメージなし。
確かに今週は台風の心配もありますが、祇園祭ですね!
京都の夏ですね!!
暑いだろうな〜。
気をつけていってらっしゃいませ。

☆ナミ☆
2015/07/13 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けでしょうか 黒河奈美の晴耕雨読生活。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる