黒河奈美の晴耕雨読生活。

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いやりがあれば良いよね

<<   作成日時 : 2015/05/08 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

先日、いただいた筍で、筍ご飯を作りました。

私は筍が嫌いです。
あ、嫌いでした…が正しいか。

味が無い・・
コリコリする・・
灰汁が口に残る・・
美味しさを感じない・・


そんな理由で嫌いでしたが、得てして苦手なものってこの歳まで来ると、思い込みみたいな所もある。

採れたて釣りたて炊きたて出来たて!
〇〇立てって、一番の贅沢で真骨頂!!

別府時代、採れたて筍を地獄蒸ししてもらって食べたのがきっかけで、克服したのです

で、今や筍料理もそれなりに作ります。
で、筍の炊き込みご飯を作ったら…あれ?
ベチャッとなってもた…ガ━(゜Д゜;)━ン

いやいや、けどお味はおいしゅうございました。
残りは冷凍♪
また食べるぞ☆


息子くんはね、炊き込みご飯が苦手みたい。
嫌いな物も、あります。
その前に食べるのが遅くて温かく食べて貰いたいものを冷まして食べる(>_<)
で、チンして!って言う。結構作った者からしたら「はい?」って感じの所業なんですが、一言付け足してチンします。

そこに、してくれた人へ、作ってくれた人へ、思いを1ミリ寄せるだけで、きっと思いは伝わると思うんだよね。



大分市のお猿の山、高崎山。
何だか騒動になってますね。

私が大分県にいた時、実は一度も行かなかった高崎山。
近くにあると結構行かないものです(*_*)


赤ちゃん猿のお名前が<シャーロットちゃん>に決まりましたね!


私は賛成ですよ。

いや賛成って言うのも何か違うなぁ。
名前を付けるって尊い事だと思う。どんな形でもその子に付いた名前ならば私はお祝いしたい気持ちです。

ただ、抗議された方にはその人の考えや思いがあっての事だと思うので、それには何にも言えませんが、報道で見たその理由の中には、首を傾げるものもありましたね。

<王女の名前を猿に付けるべきじゃない>

この意見にどうしても私は納得できない…逆抗議したい(>_<)


名前って本来人間が物や生き物に対して付けたもので、猿にとってはそれは人間との関わりの中で存在するもの。
猿界にはきっと[名前]は必要なものではない。
なら、必要とする人間が生き物に対してつけるそれには思いやりが存在するはず。

「王女に対して失礼だ」とする発言には、私は悲しい思いしかしなかったなぁ。

見ている限り、イギリス王室の方々は命に対してとても明るく、どんな人にも丁寧に前向きに接される気がします。


ただの猿、されど猿。
生き物から学ばされることばかりの人間。


そこに思いやりが存在すれば、何か変わるのかも。

☆ナミ☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
筍ご飯、美味しそうですね。
旬のものを旬のうちに食べるのは、口にも体にもお財布にもいいことだらけで最高ですよね。

さてお猿のシャーロットちゃんですが、僕は「おめでたいからあやかろう」も「失礼だから遠慮しよう」も、新しい命への祝福と王室への敬意が感じられるのでいいと思います。
理解できないのは、それにいちいち抗議することと、わざわざ王室に質問する神経ですね。どちらも他者への思いやりに欠ける行為だとしか思えません。

それはそれとして、blogを見る限り、黒河さんが徐々に新しい環境に馴染まれてきているようでなによりです。
これからもマイペースで、更新していただければと思います。
たち
2015/05/09 16:41
筍ご飯いいですね。
長野県では筍をみそ汁に入れて食べますよ。
作り方はいたって簡単。
あく抜きした筍を薄く切り、鍋に入れて味噌汁を作る。
そこにサバの水煮の缶詰を投入、溶き卵を入れて完成。
長野県では筍の時期になると、どこでも作る郷土料理です。
全国でサバの水煮の消費量第1位が長野県です。
是非お試しください。おいしいですよ。
孤独のボッチ
2015/05/11 00:22
たちさん
21世紀は、ハイテク世紀!その反面、何でもすぐ出来ちゃうインスタントクレーム時代…(*_*)
て思うんですよね。
『ええじゃないか〜ええじゃないか〜』って、もっと思えるのも大切なんですよねきっと。
いつもコメントありがとうございます!たちさん。

孤独のボッチ さん
え?それしてみます!!
初めて聞きましたo(^-^)oおみそ汁にさば水煮を入れるの?!
なんか想像しただけで美味しそうなんですけどー♪
さばの水煮缶、あんまり買わないですが、買って作りますね!
その時はご報告を☆
☆ナミ☆
2015/05/11 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いやりがあれば良いよね 黒河奈美の晴耕雨読生活。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる