黒河奈美の晴耕雨読生活。

アクセスカウンタ

zoom RSS バスって乾燥する…

<<   作成日時 : 2013/01/06 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

こんばんは(^-^*)/

お正月、三が日も終わって明日はいよいよ七草粥を食す日。

皆さんどんなお正月を過ごされましたか?

毎年こんな話になりません?
《お餅はいくつ食べたのか…》

私はちなみにお雑煮でいただきました……3つ、ですね。

例年よりは少なめです。
お節料理もいつもの年よりも大人しめに。
だけど今年は、大分で迎える記念すべき一年の始まりとも言えます。
息子くんも、従姉妹達と遊べて凄く楽しそうだったよo(^-^)o


さて、本日はちょいとお家に暇をいただきまして、福岡へ行ってまいりました。

今その帰りのバスの中。

目的は《観劇》。
どれくらいぶりなんでしょねぇ〜お芝居見られたの。

お芝居って本当に贅沢の極み!
あの空間に入っていけるだけでも本来幸せなのですが……
うん、ちょっと残念感が多かったかな。

お芝居を作り上げるのって、本当に時間がかかって大変な事だとは思うけど、一言だけ言えるとしたら…

【自己満足ほど見るに堪えられないモノはない】

対お客さんなら尚更ね。
厳しいですが、率直な意見。
だから残念だけど、どこの何というお芝居かは言えないっていう気持ちの悪い書き方になっちゃうけども、すみません。


昔、誰かに教わったなぁ〜。
お客さんが劇団を育てて、劇団もお客さんを育てる。それが理想だって。
相乗効果ですよね、理想は何でも。

綺麗事でも何でもなくて、エンターテイメントなら最後までそれ、突き通してください!よね。

ってなもんで、福岡の大都会から私の住んでる街まで2時間…バスに揺られているわけです。

朝が早かったのでとても眠いけど、車内では眠れずにいます。

福岡では色んな所をブラブラしたけど、美味しい物も多いし、まだまだ魅力が沢山ありそうな予感♪

遠いから滅多に行かないけど、今度また行ったら食レポしようかなっ。

ではではまた次回更新までアディオス。


☆ナミ☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。三が日も過ぎてしまいましたけれど・・・(汗)。

私はのり餅を2つ食べ年末年始11連休を見事寝ていました・・・前職は2,3日しか休みがなかったので贅沢に過ごしたようなただ時間を浪費気持ちです・・・。

私も近年お芝居に興味を持って観るようになりましたが、お芝居を観て毎回思うのはよくセリフを覚えられるなと感心させられます。それと同時に最近はそれを演じられる役者の方はその役にどんな感情を抱いているのか私は気になります。
以前、若手の方ばかりの舞台を観に行った時、題材が難しかったり、舞台のコンセプトがわかりづらかったりすると役者の方はその役に共感なり何かを感じて役をやっているのか観ている側に伝わりづらいものがありました。私が勉強不足なのかもしれませんが舞台は演じる側だけでなく観ている側にも要求されるものがあるのだなと思い観劇の難しさを知りました。
でも、それも含めて演劇って面白いものなのだなと学ばせてもらいました。

私も黒河さんのように理想を持ったり見る目を養いながら観劇をしていけたらいっそう感激できるのだろうなと思いました・・・。
確かに観劇は贅沢ですね♪

年始早々長文失礼致しました。今年も宜しくお願い致します。

2013/01/07 02:07
ナミさんこんばんは。(・∀・)
自分は今年はお餅を食べてないです。というかお餅の存在を忘れていたと言ってもいいかもしれません。
鏡餅を置いていなかったのが原因だと思います。

我ながら洋食ばかりではなく、もっと日本料理を楽しめと感じました。


福岡は母の実家があります。最近は全然行ってないのでどういう感じかは忘れてしまいましたが。(´Д`;)


あとおみくじを引いて来ました。結果は『小吉』。
・・・中途半端だ(´Д`)
いい事がほとんど書いてませんでした。
とりあえず頑張ろう。(-"-;)


それでは失礼いたします。
m(_ _)m
アニャ
2013/01/08 02:52
昴さん
時間は誰にも平等であるはずなんですが、【今日は勿体なかったなぁ】なんて思う事はよくありますよね。
私も時間の使い方がうまくないのでなんだか共感します。

お芝居は、そのライブ感だったり時間を共有する事が、忘れられない感覚になって、またやりたい!また見たい!って、半ば中毒の様になりますよね。
見方は人それぞれだし、自由はあるけれど、最低限のマナーや約束事はあるのが自由ってコトではないのかな?と、私は感じます。
だけど、知って見に行く楽しさと、全く知らずに見に行く楽しさ…また違った楽しみ方があると、思ったり♪
だから、難しいんでしょうけど…。
昴さんもきっと、お芝居や芸術などお好きなんでしょうね!
ついついお互いに長文に…(^O^)
また書いてくださいませませ!


アニャさん
おみくじ、私は末吉でした!
まぁ、吉と付くのだから、最低ではありませんね♪
お餅は、ザ日本人って感じがして好きです。
が、ここ数年は年末年始も、普通の連休とあまり感覚が変わらなくなってきてしまってますよね。
車にしめ繩しているのも殆ど見ないし、お節料理もさほどしきたりとか構わなくなっていたりして…。
淋しい限りです。

☆ナミ☆
2013/01/08 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスって乾燥する… 黒河奈美の晴耕雨読生活。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる