黒河奈美の晴耕雨読生活。

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日から明日へ

<<   作成日時 : 2011/09/13 19:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


こんばんは(^-^*)/

携帯電話の充電部分の蓋?が油断するとパカッてしちゃう様になってしまいました…。
ま、こんな事はどうでも良いですけど…。

昨日は十五夜。
一昨日は東日本大震災から半年。
そして911テロから10年。


21世紀に入ってから、年齢的な事もあるけど、怒涛の時間が過ぎて行った気がします。


昨日深夜に見た月はとても綺麗で、いつもと変わらない月の様で、そこに昨日と同じもの何て一つとしてない…と思うと、人のはかなさや強さ、自然の偉大さや脅威を感じます。


大震災から半年が経ちますが、私はTVでしかその被害や現状は見ていません。

今はネットがあるから、色んな情報は手に入れられるけど、その正確さはどこにあるのか?って悩む事が多くなってきた。

この先の人の暮らしや自然との共存について本当に心配で、生活しててもついその問題にぶつかってしまいます。

未来に希望が持てない若い人が多いと聞くけど、今はただ前に進むだけでも必死にならざるをえないですよね。

そんな今だから、日々の悩みは尽きません…。

前にも増して、人の悩みに敏感になって、政治や経済の話には興味も不満も増えてきた。

もっと勉強すべき事が、私には沢山ありそうだ。

希望の多い明日になりますようにと、昨日の月にはお願いしてみました。

…都合が良すぎたかなぁ。
でも、真剣な話、なのでした。


次回更新までアディオス。

☆ナミ☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは黒河さん

震災から半年経ちましたね。
現地の人達が復興の為に活動しているのをニュースとかで
見ていると自分まで元気になりますw

夏生
2011/09/13 22:40
こんばんわ、奈美さん☆

震災から早くも半年ですか。
復興に携わるひとたちの映像を見るたびに、傷跡の深さがわかります。いや、わかるという言い方は失礼でしょうね。
自分に何ができるかというと、募金や物資の支給くらいなもので、震災現場の苦しみ、救助の困難さを体験していないのですから。

自分の家庭や仕事、生活に追われて、自分達の行動は限られていますが、何もしないよりはしたほうが良いと思いますので、行動は続けようと思います。

いま出張で東京に来ているのですが、なんでこんなに暑いのか(*_*)
寝苦しいなぁ。
コンコン
2011/09/14 01:03
ナミさんこんばんは(^^)

未来に希望が持てない若者が多いんですね。
夢や目標がなくて何となく生きるのはつらいと思います。

自分は小さい頃からの夢を果たせませんでしたが、また新しい夢に挑戦しています。
1つの夢がダメだったとしてもまた新しい夢に向かって挑戦することが大事だと思います。

大きい夢でも小さい夢でも持ちつづけて生きていきたいと思います。

それでは失礼いたします。
m(_ _)m
アニャ
2011/09/14 01:24
自然との共存は今後の大きな課題ですよね^^;

最近は日が暮れてからジョギングをしていますが、ここ数日の月明かりに改めに月って明るいんだな〜って感じてました^^
みやび
2011/09/14 13:58
奈美紗さん ちわわーです

自然と共存 それは俺たちが背負っていく未来
夢・希望  それは俺たちが持つことを逃避しているもの
情報・メディア なにを信じていいのかわからない・・・

声優という夢がなければ今頃俺はなにをしていたんだろう・・
自分の事ばかりで他人の心配をできているのだろうか・・・
今宵は月が綺麗ですね・・・

時間は数限りない それを有効に使っていく それがいまの俺たち 学生に与えられた使命ではなかろうか・・・?

重いし・・・雑学的な感じになってしまった・・・

ではでは 声の秋と称しまして自分のキャラを作っていっている広瀬一刃でした

次回の更新も楽しみにしています
広瀬一刃
2011/09/16 17:35
夏生さん
こんにちは。
生きていくのにお金の話ばかりじゃもともこもないですが、復興にかかる予算にさえ人の欲が邪魔になるようでは、被害に遭われた方々の希望が取り戻せなくなりそうで、胸が痛いです。
力強く生きている皆さんの事は、本当…こちらが励まされます。

コンコンさん
こんにちは。東京はムシムシ暑くてタマンナイでしょ?出張お疲れ様です。
コンコンさんの様に、そうやって忘れずにいて、支えて行かなければと思う事がきっと大切ですよ!

アニャさん
こんにちは。
新たな夢に向かっていらっしゃるんですね!素敵です!
夢や希望は人にとって生きる意味や糧になる事は絶対ですから!小さな夢でも…かぁ。私は今はっきり言って、昔考えていた『夢』と言うものから遠ざかっていますから…毎日が少し漠然としているかも知れません。本当…夢を持つて大切ですね。


みやびさん
こんにちは。
私もウォーキング始めよう!と思って早1週間…。行動力が無いのは相変わらずなんですな…。
月、本当に綺麗ですよね。
生きているのは地球の我等だけでは無いって、改めて感じます。

広瀬一刃さん
こんにちは。
叙情詩の様な文章ですね、良いですね。
声の秋、頑張ってくださいね。
☆ナミ☆
2011/09/18 11:52
私は明日は何かおいしいものを食べたい、明日は何か良いことがあると良いな♪明日も好きな人と会えるといいな♪など小さな幸せも希望だと思います。それを希望と感じられるかそうでないかの違いなだけで人って大なり小なり希望は誰もが持っているものだと私は思っています…。希望がないとつまらないし、寂しいですから少しでも自分の希望に気づけるように私もですが世の中なってほしいなと思います♪

自然との共存って難しいですよね…私もよく思います。今は世の中は脱原発の方向に進み、火力、水力、地熱、風力、太陽光と自然エネルギーへの転換期になっていますが私はこれで良いのかな?と感じたりもします…。水力、地熱、風力は設置場所が限定されてしまいますし、火力にいたっては原油を使ったり、発電することで二酸化炭素排出が増え温暖化に拍車をかけてしまいますし…そうすると発展途上国の発展への二酸化炭素の低減に影響が出てしまうのでは?…と心配です。太陽光は供給が天候に左右されてしまうという点と昔ですがエネルギーの変換効率が低いと聞いたことがあるので、これからの電力問題、環境問題が懸念されてくるのではと心配です。段階的に物事進めていくのが…とも思いますけれどどうなのでしょう?答えなんてわかりませんね…(苦笑)。

不安を駆り立てるようなことばかり書いてごめんなさい。素人で私もよく社会のことはわからないのですけれどね(苦笑)。私も勉強していきたいと思います!それでは失礼致しました。読んで不快になられたらごめんなさい!
門村 昴
2011/09/18 22:52
門村 昴さん
なるほどねぇ。
そうですよね、大切なモノは揺るがない。
大切な人がいるから頑張れる。
人間みんな、幸せになりたいから生きてるっていうのはあるんですよね。
人を蹴落としたり憎んだり自分の都合で人傷付けたり、そんな事まで出来てしまう人間がやはり世界一怖い存在だと思う。
だけど、それ以上に他の人やものを思いやる事だってできるんですもん。
自分達の利便性だけでのエネルギー開発ではなく、地球に住む一つの生物として、その知恵を使わない手はないですよね!

無知ならそれなりに、やれる事はあると、私は自分に言い聞かせる事にします!

こちらも長文失礼しました。
☆ナミ☆
2011/09/22 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日から明日へ 黒河奈美の晴耕雨読生活。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる