黒河奈美の晴耕雨読生活。

アクセスカウンタ

zoom RSS お酒は二十歳になってから。

<<   作成日時 : 2011/07/08 13:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 25

画像

こんにちは。

七夕の夜は、やっぱりお天気良く無かったですね。
ま、都会にいて天の川が見られるなんて思っていないけど、淡い期待はあったりして。
一番星は見えたけど…残念でした。
私のイメージでは、沖縄や離島ではとても綺麗な星が見えるのかなぁ?とか思ったり。

さて、いきなりですが、私はお酒が飲めません。
20代前半は色々挑戦もして、無惨にも敗れさった事2、3回。

劇団にもいたので、何とか飲めるようになりたい!って、頑張ったけどムリだった(>_<)

なんの事はない…うちの父はお酒の入ったお菓子で顔が赤くなる…私にその血が流れて無いわけ無いのです!

でね、当然自分の父の考えや言っていた事って、大人になってからふと甦ったり分かったりしてしまう。
…それがお酒に纏わるエトセトラ。

この歳になって益々お酒の席でのマナーに目敏くなってきた私…何が言いたいのかって……
お酒が大嫌いなんだよーーょょーー。


(お酒好きな人、ごめんなさい。)
どうも苦手で。
お酒が飲める体質だったらどんなに良かったか。
なんて思って羨ましがったりしますが、飲めなくっても全然構わないわよ〜だっ。
別に、何もないですよ?特にこれと言った心境の変化もありませんが、CMであれだけやっているのでちょっと気になってたアレ!買ってみた。
当然お風呂上がりに飲んでみた!
…おっ…。
私の苦手なビールの味そのもの。だけど、本当のビールにありがちなベロにビリビリ来る感じや喉が熱くなる感覚がない。
しかも、首にブツブツが出てこないし顔が赤くなる感じもなし!

こりゃ楽しい〜!!
これで私も立派なビール呑み!…虚しかった(ノ_・。)だけど虚しかったよ…私ってば。

お腹だけが膨れてゲップ(すみませんm(__)m)も止まらない…。

やっぱりいらない。

お酒、いらない。
私には必要ない三種の神器だと決定したわ。
味わえただけでも良かったけれど。

とにかくもうこれで、お酒が飲める人を羨ましがったりしなくて済みます。

ありがとう…ビールテイスト飲料。

やっぱり私はコーヒーが好き♪


次回更新までアディオス。

☆ナミ☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
奈美紗さん ちわわーです テスト・・・ ああ〜〜〜

まだ高校生の俺 酒は飲めるはずもなく・・・ 親戚から「飲め 飲め」といわれしぶしぶ・・・
その時は少しだったんですが ある日 姉の家でチューハイを飲む機会が・・・

欲にかられ缶全部飲み 頭クラクラ 気分高揚 吐き気に襲われ 帰り道でトイレで吐いたという過去があります。

「なぁ なんでこんな物が飲めるんだ? 星?」
「うむ それは主がまだ酒殿に認められてないということです」
「酒殿・・・ね」
というのが頭の中を吐いてる間によぎりました。

まぁ でも仕事が終わって あの一杯がいい と親も言っていましたし 直に飲めるようになるのかなぁ? という疑問

アルコールまめ知識 「熱中症になった際は急激に体の温度を下げなければならないため水よりアルコールをかけ 日陰で団扇を用いて仰ぐといい」

これは汗によって体の温度を下げるのを高める効果があるらしいですよ

ではでは 赤ワインを飲んで 喉がやけるような感じになった北郷一刃でした 

次回の更新も楽しみにしています。
北郷一刃 (ほんごう いっしん)
2011/07/08 15:03
こんにちは

僕はお酒強いです
母親がかなり強いので
その血が流れてるのかも^^
でもビールだけは苦手です
おいしさが分からない

あ、水疱瘡治りました
といっても見た目がまだ酷いですが^^
マスク常備で外に出てます
外はやっぱり暑いですね・・
モリエンテス
2011/07/08 15:46
自分も酒は飲めません。代わりに自分はコーヒーのブラックが好きです。
中山
2011/07/08 18:29
こんばんは黒河さん

私もお酒は飲めません
ビールも一口飲んだだけでダメですね。

後、タバコも嫌いです。
この2つは人生に不要だと思います。

更にギャンブルが加われば人生を駄目にする三原則ですね。

程度次第ですがw
夏生
2011/07/08 19:11
こんばんは〜

僕もお酒は飲んだことありません(未成年だから当たり前ですがw)
これから飲む予定も、飲みたいとも思いません。
(お酒好きな方、僕からもごめんなさい。。)

飲んだらはまるか分かりませんが、はまっちゃうと凄いお金かかっちゃうような気がして・・・(^_^;)

コーヒーも飲んだことありません。
何か苦そうで・・・

ちなみに炭酸も苦手ですww

では何が好きかというと、・・・アクエリアス!
あれは疲れてる時に体力回復するし、なによりおいしい!!
刺激も無くて飲みやすいw

あ、あと紅茶好きです。午後の紅茶とか、頻繁に飲みます。

まだ若いのに舌が弱いんですかね?w
どうも味の刺激が苦手で。。

そういえば、今日のテスト、死にました☆
覇龍
2011/07/08 20:07
私もお酒は苦手ですね。

学生のとき、結構体育会系な文化サークルにいたので、飲まされないようにするのに必死でした(無理強いしてくる先輩とは視線をそらしながらうまく一定の距離をたもつ、とか……)。
でも飲み会自体は楽しかったんですよね(笑)。

ところで……。

お酒が必要ない三種の神器ということは、あとの二つも気になりますね(笑)。

私の予想だと、タバコとメンマとか?
端の月
2011/07/08 23:22
僕はお酒を飲みません^^
体質的にはもしかすると飲めるのかも知れませんが美味しいと感じる前に飲むのを止めてしまいました^^;

こんな商品もあったんですね^^
味はビールそのものなんですね…では僕が味わうこともないでしょうね^^

たまに周りからは人生損してる〜なんて言われますが飲みたいのを我慢しているわけではないので羨ましくも悔しくもない心境です^^
みやび
2011/07/09 00:30
黒河さんこんばんは、僕は大酒飲みでしたが、不思議なことにこの数ヶ月一滴も口にしてません。
急に飲む気が無くなっちゃいました。
これで嗜好品はコーヒーだけになりました。
帽子好き
2011/07/09 01:43
ナミさんこんばんは。(^^)

自分もお酒は苦手です。ビールはあの苦みが嫌いですし、焼酎、日本酒系は飲んだときのあのなんとも言えない感覚が嫌いです。

飲めるとしたらカクテル、サワー系です。

お酒が苦手な人でも飲めそうなのはカルピスサワーとかジュース絡みのならば飲みやすいと思います。

カルーアミルクはコーヒー牛乳っぽい感じですし、巨峰サワーなどのフルーツが入ってるのは比較的にアルコールが少ない感じなので飲みやすいかもしれません。

すいません。ナミさんはもう知ってるかもしれませんが、お役に立てたら光栄です。
(^^;

それでは失礼いたします。
m(_ _)m
アニャ
2011/07/09 02:16
黒河さんこんばんです

すごい共感できます。
自分もお酒は好みません。そしていつも飲み会などで批判の声を浴びます。そして一つお酒にトラウマがあります。酔っ払うと様々なタイプがあります。それは
・自慢タイプ
・急に泣くタイプ
・暴力を振るうタイプ(某女性声優さんで有名な方がいますねw)
・唐突もなく吐くタイプ・あられもない暴露をする
・言語と知能が子供までさかのぼる
・服を脱ぐ
・怒る、絡んでくる
・突如寝る
・説教をする
・理解不能な論理を熱論し出す
・エロくなる


ま、最後のは何とも言えませんが、中にはいくつものタイプを兼ね備わった人もいます。
自分の場合は暴露タイプだったんですが、友達にカマをかけられ、自分の好きな人など、死守しなければならない個人情報を根こそぎ抜き取られ、しばらく弱みを握られ、それ以来お酒が恐ろしいです。
ホント教訓ですね。
お酒は飲んでも呑まれるな
です。



ただ、そんなお酒が苦手な自分でも

酔拳の時だけは話は別です。
酔わなくても酔拳はできますが、酔った方が断然強さは変わります。


「人を守る故
狂ってると言うなかれ
狂人こそ情けに熱い

人を守る故
痴れる者だと言うなかれ
痴れた心は得難い物

狂うて痴れて酔う
酔えば天下は手の内に」


カッコいいですね
酔拳は。
マジです。


だいぶ話が反れましたが、お風呂上がりの一杯はお酒でなくともとても美味しいですよね。

ではでは〜

2011/07/09 03:12
奈美さんお酒ダメなんですかー。可愛いw
僕の親父も飲むには飲むんですが全然弱くて僕もああなるのかと思うと微妙な気持ちになりますが、奈美さんもダメなら僕もダメでいいや(´ω`)
SunPower
2011/07/09 11:37
黒河奈美さんあらためましてこんにちは。
先日、九州北部・関東甲信・北陸地方で梅雨明け宣言をした中、この夏における節電や熱中症対策等、厳しい暑さに見舞われる日々が続きます。
ところで、ぼくは生ビールやプレミアムビールをたまに飲む機会があり、特に、ヱビス・プレミアムモルツが一番気に入っているのです。
これからの時期、厳しい暑さ等で、特に、もうすぐ2歳半になる息子のおむつのかぶれによるあせも等が気になる中で、黒河奈美さんも引き続き熱中症にかからないように気をつけて下さいね。
ぼくもこの夏の節電と猛暑に加え、土日出勤・木金休みの変則的なパターンでの社会人生活を過ごしますが、引き続きよろしくお願いします。
加藤秀一
2011/07/09 12:32
劇団の親睦海で行った千葉岩井の海で天の川観られたよ!

私もお酒はカクテル系(お酒の味を感じないもの)しか飲めないから、わかるよ〜
昔は、収録後の飲み会で、お酒飲まないと怒られたりしたけど、考えてみれば、飲めない相手に酷いよね(笑)
だから、最初の乾杯の1杯くらいはビールが飲めるように頑張ったけど、やっぱりダメだった。
お酒飲めないと受けが悪いって習慣は困っちゃうよね〜
今は堂々と「飲めませ〜ん」と言える立場になったし、周りも理解ある人ばかりだから、だいぶ楽になったかな。
ちず
2011/07/10 00:52
なるほど、心中お察しします。

頑張って下さい・・・ね?
スイヨーキング
2011/07/10 04:25
北郷一刃 (ほんごう いっしん)さん
とりあえず…未成年は、お酒ダメよ?!
大人が何言ったって、未成年のお酒なんてろくな事ないよ!って言ったって、男子は特に危ない橋を渡りたがるモノだからね、そんな経験した人星の数ほどいると思うけど…私は反対よぅ!
熱中症とのアルコールの関係は…情報ありがとぅ♪

☆ナミ☆
2011/07/10 12:21
モリエンテスさん
お酒は好みがはっきりあるみたいですよね!美味しく飲めるのであれば色んなモノを味わってみたいものです〜。水疱瘡、大変でしたね。
今は子供の頃にかかるべき病気も、何故か大人がかかる事も多いですよね。きっと免疫力も弱まっていると思います。気をつけてくださいね。
☆ナミ☆
2011/07/10 12:39
中山さん
こんにちは。
ブラックコーヒー良いですね!数年前は私もブラック派でした。

夏生さん
私もお酒タバコは嫌いです。ギャンブルには興味がないですね。競馬の馬は好きなんですけどね…馬の目が好きです。

覇龍さん
アクエリアス、良いですね〜。私は黄色いアクエリアスが好きでしたよ!テスト…頑張りましたね。お疲れ様でした。
お酒もコーヒーも、体が受け付けない私の様な人もいれば、環境で触れてこなかっただけという人もいます。
時が来たらまた感覚が変わるかも知れませんね♪

端の月さん
惜しい!
不必要な3つは
お酒・タバコ・…なんだろ。今はピンと来ないですね…だから端の月さんは8割正解。

みやびさん
お酒が好きな人からすると、勿体ないのでしょうね。
大人の世界では、確かに飲めた方が何かと上手く行くことだってありますし…。訓練すれば良い、とも聞きますが、飲めないものはムリなのよねぇ。
その気持ちも分かってもらいたかったりして…。

帽子好きさん
あら…何か心境の変化でも?
飲まないなら飲まない方が良い…と私は考えてます♪コーヒーは、私も毎日飲む程好きだKARA〜♪


アニャさん
情報ありがとう。しかし、全て若い頃に試したのよね…。
確かにカクテル系は、口当たりも良いし飲めなくない…でもアルコール度数が意外と高い。だからすぐブツブツ出来ちゃうんだなぁ。
で、お酒飲める人って案外[サワー]焼酎系を奨めるけど、私にとって焼酎の味は消毒の味にしか思えない…ので残念〜!!なのだ。
困ったね。
☆ナミ☆
2011/07/10 16:11
嶋さん
お酒について、とても思い入れがあるようですね。
私はどちらかと言えば、お酒に嫌悪感さえ持っている方なので、楽しく飲んで和気あいあいと和む空気になるのは好きだけど、それ以外はハッキリ行って苦痛です…
お酒の味も分からないし、お酒が入った人に合わせるテンションもそうそう持たない。そう思って飲めないお酒をガンガン飲んだ事もありました。
今はもう大人なんでね、それなりに対処は出来るつもりですが、仕方のない大人達(笑)を何度も見てきたのでね、飽きちゃったって言うのも正直あります。
だけど最近はあまりそういう場所にも行く機会が減って来たので、たまになら?良いかななんて思ったりもします。
☆ナミ☆
2011/07/10 16:21


やっほ〜♪奈美ちゃん☆ご機嫌麗しゅう♪


ボクはお酒と言っても、チューハイしか飲めませんね〜。しかも、ボクのお姉ちゃんが遊びに来た時のみしか飲まないです。

お姉ちゃんは、バカ飲みしますが(笑)

お姉ちゃん、飲みすぎやで〜(^_^;)

こんなもんやろ?って、15缶を飲みシラフですι強すぎるぞ姉ちゃんι

さて、コホンッ……え〜……私こと、ユウジ改め、綾は、7月8日、午後9時21分………。







第二児、睦月を産みましたぁぁぁ〜っ!!元助産婦のお母さんに助けてもらい、元気な産声をあげる睦月ちゃん♪


それと、睦月を抱き上げまま、はなさないウチのママ……ボクにも抱かせて〜!


とりあえず、無事に出産しました♪美冬、弟の睦月だぞ……………って、ボクの隣で、スヤスヤと寝てる美冬でした(笑)


奈美ちゃんの息子さんも元気でしょうか?バチこん健在でしょうか?(笑)


では、お身体に気を付けて♪
ユウジ(綾)
2011/07/10 20:20
SunPowerさん
今の時代、女子の方がお酒ぐいぐい飲めたりしますよね…。お酒飲めなくて、カワイイなんてそうそう言われない時代になっちゃいました…。
加藤秀一さん
お気に入りのお酒があるって良いですね!
プレミアム〜って、何だか高そうで、お中元のイメージです。


ちずさ〜ん
お久しぶりでーす。blogの中で会話する方が多いって、なんか面白いですね!
ちずさんは、私が劇団にいた時代を振り返ると、飲む時は飲む!…飲まない時は絶対飲みません。って、何だか固い意思を感じましたよ〜(笑)ちずさんがお酒飲むと、かなり陽気になって周りも明るくなりますよね。ただ、ウーロン茶でもそのテンションに持ってけるって、言ってた気もしますが…その辺りは流石です!
天の川は、やっぱり都会じゃムリですね…。


スイヨーキングさん
私にはコーヒーがあるから、へ・い・き♪
☆ナミ☆
2011/07/13 08:54
ユウジ(綾)さん

おめでとうございます〜♪
o(^-^o)(o^-^)o
7月8日睦月君誕生!
本当におめでたい!
そして本当にお疲れ様でした。

またこれから数ヶ月…数年は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
大切なかけがえのない命、ご家族皆で守って行って下さい♪

知らせて下さって本当にありがとう(^人^)
嬉しさを分けてくれてありがとう♪

今はゆっくり休んでくださいね。
☆ナミ☆
2011/07/13 09:02
天の川残念でしたね…。息子さんも楽しみにしていたのかなと思い息子さんも残念でしたね…。何か短冊にお願いはされたのでしょうか?
私の住んでいる宮城県仙台市では昔から七夕祭りが盛んです。でも、7月ではなく8月の6〜8日の3日間開催され、前日の5日には花火大会も行われます。いつか、都合が付いたら東北に着てみて下さいね♪東北は夏は各県で祭りが行われ賑やかになります♪昔は東北3大祭りでしたが今は6魂祭と呼ばれているそうです。

お酒は私も駄目ですね…(苦笑)。タバコも駄目ですったことがないです。お酒はカクテルやサワーなど甘いものは大丈夫なのですが…コーヒーも苦くて…。でも、大人になると付き合いで飲んだりと大変ですよね。乾杯だけ皆でビールなどよく昔皆に合わせていました。記憶が飛んだり二日酔いになるほど飲んだことはないですけれどお酒は飲んでも飲まれたくはないですね…(苦笑)。

それでは長文失礼致しました。
門村 昴
2011/07/14 11:36
門村 昴さん
こんにちは。
私は生まれてこの方日本海側では新潟県、太平洋側では千葉福島県から北へは行った事がありません。
東北には凄く行ってみたくて、4年前に東北の旅行本を買っていました。
仙台の七夕まつりには絶対行ってみたい!
駅の広告でも見たけど、その時期は帰省するのでムリそうなんです。
いつか子どもに見せたいな♪

お酒の付き合いは、大切ですが、飲めない人にも楽しい場だと…嬉しいなっなんて勝手に思ったりして。
☆ナミ☆
2011/07/14 12:27
黒河奈美さんあらためましてこんにちは。
先日、JR横浜線からの車窓でちびっこ達があそんでいる公園がなんと、盆踊りの会場として早変わり、自治会等が主催する盆踊りのシーズンを迎えた中、今年は東日本大震災による花火大会の開催の自粛が関東地方を中心に目立っているのです。
これからの時期は特に、節電と猛暑の日々が続く中で、7月17日で息子が2歳半になる黒河奈美さんも引き続き体調を崩さないように頑張って下さいね♪
先日、紫色の封筒で黒河奈美さんへのお便りを送ったぼくはこれからも熱中症と夏バテに負けないように頑張りたいと思います。
加藤秀一
2011/07/14 13:23
加藤秀一さん
こんにちは。
お祭りやイベント事は、中止が多いですよね。
隅田川の花火などは、鎮魂の意味で打ち上げる所が多いそうですね。
今年の夏は、そういった意味で、お祭りは盛り上がるべきだと思います。
☆ナミ☆
2011/07/15 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
お酒は二十歳になってから。 黒河奈美の晴耕雨読生活。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる