黒河奈美の晴耕雨読生活。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆まきしよう!

<<   作成日時 : 2011/02/03 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


こんにちは(^-^*)/

今日は節分ですね。

近所の神社で豆まきをしているので、午後から行く予定です。もちろん、うちのちびすけも連れて♪

ところで、恵方巻って今でこそ節分には欠かせないイベントアイテムみたいになってるけど、私が東京に出てきた頃はそんな風習はなくて、丸かぶり出来るふとまきなんて無かったんです。

今なんて、コンビニでも回転寿司屋さんでも一流料理屋さん…どこでも予約出来ますよね。

当然今日はふとまきの丸かぶりしますよ!本当はそこにお吸い物と鰯の塩焼きを食べます。

昨日母と電話で話をしていて『あんた魚は?』と聞かれたけど…『う〜ん。面倒臭いしやらへんかな…』と答えました。

今は何だか面白いの。
お店で柊と鬼の面と豆をセットで売ってるの。
多分それは、鰯の頭に柊付けて玄関に飾っておくと言うものから来たのかなぁ?

本当、色々便利になるし、商売にもなるものですo(^-^)o

とりあえず、私は今日鬼になってうちのちびすけを恐がらせるのが楽しみでーす
(^O^)/
泣かせない程度にやってみようと思います。

写真は、節分とは全く関係ないけど…友達とお茶した時の、友達のブラウニーセットです。
…後ろの方が、私のチョコパフェセットでっす。

では次回更新までアディオス。

☆ナミ☆

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ナミさんこんにちはー(≧∀≦)
豆まき最近してないです。むしろやれないのです。
アパートの上の階に住んでいるので「鬼は外」したら苦情がきてしまいます。
「福は内」だけやった時もありましたけど掃除に手間取った思い出があります。

それでは失礼いたしますm(_ _)m
アニャ
2011/02/03 13:00
恵方巻…そういえばそんな風習があるって知ったのは随分あとだったような気がするな〜。なので丸かぶりの経験はありません^^;

そうですか、怖がらせますか…う〜ん、まぁ、やっちゃいますよね^^
でも何事もほどほどに〜^^
みやび
2011/02/03 16:27
こんばんは☆

そういえば今日は節分でしたね。本格的にやっていたのは、自分が小学生ぐらいの時だから、10年以上前ですね。

今年は軽く部屋に豆でもまいておきます。

自分は小さい時鬼の格好した親に恐怖した記憶がありますが、はたしてお子さんは恐がるでしょうか☆
コンコン
2011/02/03 17:30
こんばんわー

今日はどこでも恵方巻売ってました
私は毎年豆まきはしませんが恵方巻は食べます
最近は豆まきよりも恵方巻のほうが有名な感じでしょうか?
ニュースでも幼稚園なんかで豆まきやってましたが結構園児に泣かれてました><
それがまた微笑ましい感じですw
奈美様のお子さんは鬼の恐怖に打ち勝てるんでしょうか?w 楽しみです♪
柳の雛
2011/02/03 17:44
ナミさん、こんばんわー~
WhiteStarです(v^ω’)


ほへぇ〜!
恵方巻きっていう風習はなかったのですね〜!

僕は気がついたら恵方巻きを食べていた気がします〜!

まぁ、小さい頃の記憶があまり無いだけかもしれないですけどね〜(笑)


今日、恵方巻き…買ってくるのを忘れていたのです〜(>_<)ホ
でも、豆は食いました〜!

お子さんは怖がりましたか〜?
ナミさん、あまりやり過ぎちゃダメですよ〜(笑)

WhiteStar
2011/02/03 21:21
こんにちは黒河さん

豆まきですか小さい頃は家でやっていたんですけどね〜
今は全然ないです。
夏生
2011/02/04 08:52
黒河さんおはようございます。
節分はいかがでしたか、お子さんは怖がりましたか、豆の集中放火を浴びたのでは(笑)。
僕も子供の頃、親が鬼になって豆まきをしたのを思い出します。
それでは失礼します。
帽子好き
2011/02/04 11:01
風情がありますね…もうそんな季節なのかと…月日が流れるのはやはり早いですね。悪戯に年を重ねた分余計にそう思わされます。

と、コメントがようやくかける時間ができたと喜んでいたら、文章を少し間違えて軽く凹みました。お誕生日かなり遅れてますがおめでとうございます。

豆まき…何事も経験ですから、お子さんが泣いちゃうくらい怖くやってしまうのもまた経験なのでしょうね…ただ、その子が大きくなって覚えていたときなんと評価をされるかでしょうね…。

それでは良い節分を…。もう終わってますが…(苦笑)。
門村 昴
2011/02/05 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆まきしよう! 黒河奈美の晴耕雨読生活。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる